マビノギレビュー!
昨日から4日間、誰でもログインできる負荷テスト期間です。
まずインストしてログイン。
キャラ作成画面のポリゴンのしょぼさを見て噴出す
 
プレイ開始。
初心者の食いつきよさそー…。
まず解説者のツインテールお姉さんに世界の解説をしてもらう。
その後いきなり流れるOPムービー。おお!素晴らしい試みだ。
そしてゲーム本編。
非常にチュートリアル部分がしっかりしており、何も悩まずに進める。
本編が始まったらポリゴンのしょぼさは全然気にならない。というかモーションが良いせいかえらく可愛い。
動作は軽いしWindowモードも対応。とりあえずほぼ全ての必要事項を満たしている。
町に入ったらまたムービーが流れたのには笑ったがSKIPできるので2ndアカウントプレイでも安心。(同じアカウントだと二度目は流れないようだ)
 
内容はUOクローンといった感じ。
きこりや農作物回収も可能。スキルは使用することによって習熟度上昇し、経験点を使うことによってスキルレベルアップする(その際習熟度が高い方が良いスキルレベルアップとなる)。UOとその辺のMMOのいいとこどりといったところか。スキルレベルアップいらないと思うけど、経験点に限りがあるためUOのスキル総計700制限の代わりなのだろう。
 
とりあえず初心者のうちはクエストが大量にありそうなので、目的を見失うことはなさそうだ。
羊の毛をそるのもいいし、狐と戦うのもいい。クエストに絡んでいるため報酬も手に入る。
韓国ですでにリリースされているため、ダンジョンやPTシステムも全て揃っている。
 
会話シーンでアニメ調の顔が表示されるあたりも初心者受けがよさそうだ。
さてと。通信解析でもしましょうかね。
もちろんもろい通信だったら見切りをつけるための自衛行動ですよ?
運営ネクソンですから、運営レベルでのチート対策絶対してくれませんからね!!!!!
マビノギプログラマがんばって!!!
[追記]
ログインくらいしか調べなかったが、とりあえず暗号化されているようだ。