Javaがなぜ企業システムで採用されるのか

http://www.arclamp.jp/blog/archives/000473.html
[プログラマ向け]
非常に興味深いお話です。

Javaでは、標準APIだけを使用していれば、ベンダー間のポータビリティが確保されているということである

嘘だ!嘘だ嘘だ!
携帯JAVAはがっつり標準APIが削られてる上、足し算掛け算の優先順位がおかしい開発端末だしてきやがった会社まであるんだぞ!(めちゃめちゃ抗議したわ!)
だいたい、JAVAで作ればあっちこっちで動くって考え自体夢物語だわなー。
ハードのバグはソフトでどうにかしろというハードメーカー天国のこの時代、JAVAを実際動作させるVMがいかれてたらどうにもならんよ。
ここで各携帯端末のイカれてる部分を列挙したら訴えられちゃうのかな(((((((( ;゜Д゜)))))))
P504iとP504iS以外人に勧められんよ。まったく…。