グランマルシェの迷宮
http://www.jp.square-enix.com/grandmarche/
スクエニからリリースということで、色々言いたいことはあるだろうが、とりあえず黙ってダウンロードしてみよう。
素晴らしい出来で感動する。
※ただし序盤がぬるすぎて、出来が良いことに気づかない
ローグ(不思議のダンジョン)とマインスイーパーを混ぜ合わせたもの。
気付きにくい点を列挙しておく。
- 敵以外のパネルを先に全部めくるとソウル(経験値)が5pもらえる。タクティクスボーナス。超重要
- ソウルの入手量は「敵が出るまで連続でめくったパネル数」に依存するので、タクティクスボーナスをもらった後は敵を1匹だけ倒せば良い。2匹目はEXPを1しかくれないので。高難易度ダンジョンでは必須テクニック
- 高難易度ダンジョンでは、1フロアで1匹だけ弱い敵が配置されていることが多い。タクティクスボーナスとってそいつだけ倒して、他は無視して階段を降りろ。という制作者からのメッセージだと思われる
- チャレンジダンジョンには積極的に行くべし。金が大量に手に入るし、高難易度なので楽しい
- 《リレミトを使える権利》は6時間ごとに復活するので6時間ごとにチャレンジダンジョンへGO
- ダンジョンでは死んだ後にリレミト(アイテムもって帰還)ができるので、死ぬまで進んで良し
- レストランが面倒に見えるが、ここの料理で覚える《オートスキル》の育成こそこのゲームの肝。使いこなせ
- 敵が出ても敵を倒さずに、無視しながら全パネルを開ければコンボボーナス×12までいく。チャレンジの低階層でこのテクニックを使い、レベル上げしまくるのが必須!
楽しすぎて土曜日がつぶれた。