とある科学の超電磁砲Sを見る

http://ch.nicovideo.jp/railgun-s
ニコニコで放送していくようです。
2年半ほど前に前作の1話を見て、ここに感想書きましたね。
 
さて、それに負けず劣らず新作の方も突っ込みどころが多いです。
ラノベに突っ込んだら負けですが。
 
今回判明したのは「黒子」という女の子の能力。
わりとメジャーな「テレポート」ですが、かなりヤバい。
 
・他人を同意なく飛ばせる
・連続使用が可能(1秒程度のラグあり)
・テレポートされた物体は、それまでの慣性がリセットされる
・対象に接触する必要あり
 
主人公なんて目じゃないくらいのチート能力です。
これで主人公がLV5(超能力の強さLV。MAXが5らしいです)。黒子が4というのは納得いかないですね。
 
大抵の能力者に対して、触れて上空にテレポートさせれば自由落下で死亡確定。
触れること自体も、連続使用が可能なため、暗殺し放題。
相手がトイレに入っている時とかでいいんじゃないかな。
失敗したら逃げればいいわけで、非常に強力な能力と言えそうです。
 
ぐぐって見たところ、いくつか情報が入りました。
 
・限界値は飛距離が最大81.5m、質量が130.7kg。
・連続で自身を転移させる際の直線での移動は時速に換算すると288km/hほど。
 
1話のラスト、主人公が上空から急降下していくシーンがあります。
このままだと死にます。
おそらく黒子がそれを追いかけ、テレポートによって安全に地面に下した(慣性が失われるため、地面に移動させると安全)と推測されるのですが、かなり危ないですね。
 
人体が頭から落下する際の最高速度は、およそ時速300km。
黒子が必死に追いかけても追いつけません。
おそらくあの状態から(敵をやっつけた後)腹ばい状態にし、ブレーキングをしたと思うのですが……。
腹ばいになれば時速200km程度への減速は可能。
って、かなり危なっかしいなそれでも。
 
いや、それ以前に主人公が着地しているのはなぜか現場近くにはない風車の上。
本当に黒子が助けたのか?
それとも主人公には、自由落下から身を守る何か超能力が別途存在するのだろうか。
 
ん?
あれ?
主人公はおいといて、少なくとも空中でやられて落下していく敵を3回テレポートさせ地面におろしています。
80mしか飛べないテレポートで?
能力ラグを入れると最速でも2秒。
時速150kmで落下しているとしたら、2秒で進む速度は82m。
ヘリは通常オートローテーションによってローターが回り、落下速度が抑えられます。
ですが劇中では主人公がヘリのローターをぶっ壊しており、落下は完全な自由落下です。
ちなみに破壊されたのは80mなんぞよりはるかに上空のため、落下速度が十分になる前に脱出させるのも無理。
 
……。間に合わなくね?
 
wikiからの情報。

飛ばした先に障害物があった場合、重なった部分の物質を押しのけて割り込むように転移するため、飛ばしたものは双方の硬さに関係なく障害物に刺さった状態で出現する。
例えばもろいガラス1枚で、頑丈なビルの支柱を切断することさえ可能である。

紙っぺらを相手の胴部にテレポートさせるだけで、相手即死でした。
 
こんなあぶねー連中野放しにしてて大丈夫なんですかねえ!?
 
 
 
いかんいかん。一番突っ込みたいところに話がたどり着かなかった。
このテレポート。
「慣性が失われる」そうなのだが、本当に失われると、地球の自転と公転から受けていた慣性も失われ、ものすごい勢いでぶっとぶと思われます。
公転速度はおよそ時速10万km。
テレポートされた物体は、公転進行方向側に現れたのであれば時速10万kmで「地球がぶつかってきて」即死し、そうでなければ時速10万kmで「地球が離れて行って」宇宙空間に出て即死です。
アニメではなぜそうならないのでしょうか。
不思議ですね。
(そもそも何を基準として「慣性が無い」状態なのか。という点も謎ですし)