GUILD01レビュー

解法少女

なんかアニメとかついててイチオシっぽいのだけど、愚にもつかない駄ゲー。
3DSTGってくくりでいいのかな?
もうレビュー書く気も起きない出来の悪さで、面白いと思えるところが全くない。

レンタル武器屋deオマッセ

鍛冶屋として武器を作成し、それを適切に冒険者に貸し出すことで収入を得ていくゲーム。
これだけ説明すると面白そうだが、微妙。
まず、武器制作の部分が音ゲーなのは悪くない。
師匠の叩くリズムに合わせて、弟子の自分も叩く。
うん。悪くない。
武器を5個作るくらいまでは。

ゲージとかストーリーとか見るに、軽く100個か200個は作るはめになりそうなのだが、付き合ってられない。

AERO PORTER

空港経営を題材にしたミニゲーム
主にLRボタンを使ってベルトコンベアを操り、お客様の荷物を正しい飛行機に流し込むゲーム。
これはなかなか面白い。
操作が単純なのに難易度が結構高く、頭をしっかり混乱させてくれる。やりがいがあるゲームと言える。
イチオシ。
でもこれだけ単品売りされてたら、絶対誰も買わないと思う。
これが時代か。

クリムゾンシュラウド

ゲームブックRPG
キャラや敵が彩色済み(メタル)フィギュアだったり、ダイスをふったりするあたりがその手のもの好きにはたまらない感じか。
ゴブリンですら倒すのに一苦労するくらい、難易度が高めのゲーム。
補助魔法をきっちり使いこなし、毎戦闘きっちりこなす必要がある。
なかなか面白いゲームじゃないだろうか。

だが作り込みが甘い。
まず戦闘のテンポが悪すぎる。1戦闘20分くらいかかるのだから、テンポをもっと上げなきゃダメだ。
属性コンボ表ってどっかに無いのか?
重要情報なのにチュートリアルでさらりと言われたっきり見ることができないのだが。
ボーナスダイスを使った時の影響が不透明なので、ボーナスダイスを使っても爽快感が無い。
同じ戦闘時、同じ相手に同じ魔法を使っているのに、威力が天と地ほど違うことがあるのは何故だ。(同じ魔法を連続で使うと威力が下がるのか?)
現在の装備と新しい装備を比較する際、現在の装備の威力が見づらいのやめろ。
武装で一番重要な「この武装を装備すると使えるスキル」が一番見づらい部分にあるのは嫌がらせか?
重要キーアイテムが敵ドロップでしかも確率って、ふざけてんのか。

いいか。
難易度が高いゲームっていうのはな。
ルールが分かりやすくて、操作にストレスが溜まらないのが大前提なんだよ!!!

総評

所詮レベル5だったわ。