THEATRHYTHM FINAL FANTASY 感想レビュー

http://www.square-enix.co.jp/t_ff/

FFの曲でやるリズムゲーです。
体験版が出ていたのでやりました。
まぁ買ってもいいんじゃないでしょうか。
音ゲーは、よっぽどのことでなければ糞ゲーになることはありません。
リズム通りに叩くということは、人間の欲求の根本に存在するので、面白くないことはまずないのです。
なので、FFの曲を使っておいて、糞ゲーにするほうが難しい。
 
比較対象は「押忍!闘え!応援団」ですが、まぁあの神ゲーとは比べるべくもないでしょう。
プレイヤーを盛り上げ方は、応援団のほうが100倍上手いです。
「FFの方は、曲だけ借りてきたので新人に作らせました。でもFFの曲だから盛り上がるでしょ?」という投げっぱなし感が酷いです。
でもFFの曲なので良ゲーです。
懐古厨誘うなら、原作の映像でも流せばいいのに。
 
収録曲数が微妙っぽいんですよね。
81曲って……。
サントラに入ってる曲全部入っていれば、サントラ買うつもりで買っても良いのでしょうけど……。
 
難易度ですが、一番難しい譜面をクリアするのに4〜5回失敗したので、難易度的には普通の部類だと思います。
簡単と普通の譜面は一発クリアでしたし。
 
あとみんなが気にするところはどこかな。
キャラの絵が酷いって点は、どうでもいいです。メインは曲なので。
一応不満点列挙しておきます。
・リプレイがない
リプレイかと思ったら、CPUがパーフェクトとってる映像を流すモードしかなかった。
最終目標が目の前で再生されて、萎えた。
 
・叩いてから音が鳴るまでにタイムラグがある
多分1〜2フレ遅い。
「ザクシュ!」という斬りつける音を使ってるから(そうじゃないのもある)、その「ザ」の部分が音としてこちらは認識できず、ズレて感じるのだと思う。
爽快感がスポイルされてる。
「ターン!」とか「パーン!」みたいな、再生直後からインパクトを表現する音を採用するのがリズムゲーの基本だと思う。
 
・BADとかMISSした時のアピールが無い
自分が成功し続けてるのか、失敗してしまったのかが分からん。
画面上にCHAINという文字があるのだが、見ている暇などあるものか。
 
こんなとこかな。
体験版はFF6のボス戦曲なので、まぁやってみてもいいんじゃないかと。
にしても、相変わらず詰めが甘い会社だなぁ。