大帝国感想

やらなくていい。
評判だけで判断するのは嫌いだから、とりあえず3周ほどクリアしたが、ストレートに駄作。
未完成品を売ったのが明白に分かってしまい、アリスソフトに対する敬意が下がってしまった。

リセットゲー

とりあえず敵星域を攻める。
相手の部隊編成を確認。
リセット。
相手の編成に勝てる部隊を組み立てる。
 
これが基本行動。
敵星域に攻め込むと勝つかゲームオーバーかしかないので、2度にわけて攻め勝つとかは存在しない。
なので1度目で勝てない編成で攻め込んだらリセットしかない。
 
なぜ「偵察」できるようにしなかった?

パズルゲー

戦闘で傷つくと、修理が終わるまでその提督及び使っている艦隊が利用できなくなるというひどい仕様。
このおかげでいかに無傷で相手を蹴散らすか、延々と部隊編成に頭を悩ませることになる。
それが楽しいのは否定しないが、それを楽しむにはあまりにUIまわりが酷い出来のため、せっかくの部隊編成パズルゲームが楽しめ無い。
 
何が酷いって、艦隊一覧にソートすら存在しない。
よく使う艦隊を上に移動させようとしたら、なんと並び変えすら無かった。
毎ターン全提督から艦隊をはがす必要があるのだが、一括はがしボタンも存在しない。
 
テストプレイヤー募集してたよな?
何をテストしてたんだ?

シナリオがバグだらけ

「死んだはずのあいつがイベントシーンに!」が日常茶飯事。
まったくチェックせずにリリースしたとしか思えない。
そりゃ、そのイベントが発動しなくなってクリア不可能になるよりはマシだけど…。

シナリオ一本道

戦略ゲーの楽しみの一つに「歴史に自分が介入できる」ことがあると思うんですよ。
「ドクツがエイリスを落とす寸前、北アフリカでイタリンがピンチになって仕方なくドクツ撤退。これがドクツ敗戦への道の第一歩であった」
2周目プレイ時にこれを起こさせないよう、北アフリカを速攻で日本の領土にしたさ。
そしたら上のイベントに繋がる「イタリンが北アフリカを占領」イベントが何事もなかったかのように発動。
私がとった北アフリカを、なぜか同盟国のイタリンが上書き占領しやがった。
結局歴史は変えられなかったわけよ。(まぁそれはそれとして、日本がドクツに接近できたためルート分岐によってドクツは敗戦を免れるわけだが)
 
つまりなんというか「○○ENDルート」はいくつかあるっぽいのだけど、そのルートに乗ったらもう後は一本道。
起こるイベントも全部決められてる。
そのルート上に現れる敵艦隊を、どうやって倒すか考えるだけのパズルゲーム。
世界マップ意味あるのこれ?

シナリオが淡泊

大悪司のようなケレン味もなく。
ただただ淡々と「女性に無条件に優しく、パーフェクト超人で、正義の味方で、優しく、誰からも好かれる東郷長官様。彼が世界を武力で蹂躙した後『日本ってば素敵な国ね。敗戦国にも優しいわ!日本素敵!』って言われていくゲーム」

早解きするとシナリオが潰れる

レーティアルートでラスボスと交戦状態になったから、最短ルートで本拠地落としたらエンディングに。
シナリオ的な展開何もなし。
何だこれ?
ロンメルはどうした?マンシュタインは?ドーラ教とはなんだったのか?
 
不思議に思ってwiki調べてみたら…。
15ターン未満で本拠地を落としてしまうと、途中のイベントが省略されます。
……は?
5ターン(テクニック使えば4ターン)で落とせる位置にある本拠地を、どうやれば15ターンもかけられると思うわけ?アリススタッフは。
省略されたおかげで、シナリオが繋がっていない。
早解きENDと遅解きENDでメッセージが違うことすら無い。
こんなもんバグだわ。

最短ターンクリア(32ターン)

31ターンが居るという噂もあるが、とりあえず確認されている(というか私もやった)最短ターンクリア32ターン。
温すぎる…。
パズルゲーとしてプレイしても温すぎて面白くない。それが大帝国。
※追記:より最短なルートの模索を行われており、大幅に短縮されそうな予感

敵のやる気の無さが異常

なんでこっちの本拠地攻めてくる敵国の艦隊が「1部隊だけ」なんだよ…。
やる気あんのか?
ただただ邪魔。面倒。うざい。面白くない。
 
2正面作戦とかだと、片方の前線に防衛用のユニットを置いておかざるをえない。
そこから動かせないから、そいつらは「防衛専用ユニット」として扱うしかない。
毎ターンの侵攻作戦に参加しないからレベルあがらない。
ますます要らない子にという悪循環。
 
時々各地で発生する「災害部隊」「反乱部隊」はさらに面倒で、どこに発生するかがランダム。
要らない子たちをあちこちに配置しておく必要性が…。
要らない子たちは、いつ起こるともしれない災害や反乱に備えて、ぼんやり待ちぼうけするのであった。
 
だからあれほど、アリス戦略SLGに「地域にユニットを配置」の概念を入れるなと言っただろが!

敵の弱さが異常

侵略時に、勝つかゲームオーバーかしかない都合上、どんな強大な敵でも「1ターンで撃破可能」な弱さになっている。
大怪獣の威厳もへったくれもない。
 
レベルデザインイカれていて「終盤になるほど楽」
よく考えてみて欲しい。
終盤になるほど難易度が下がっていくパズルゲームなんて楽しいか?
(※このゲームは、戦略SLGに見せかけた艦隊編成パズルゲームであることを忘れてはならない)

修正パッチをくれ

・提督の移動に艦船が必須という縛りを無くしてくれ。面倒なだけで意味無い。
 (提督1をA艦に載せ移動。提督1からA艦を没収する。提督2をA艦に載せ移動。提督2からA艦を没収…。とやれるので意味無い)
・部隊編成のUIをまともにしてくれ。ソートとかまともなフィルタリングとかさ。(今ついてるフィルタリングはまともじゃない)
・戦闘演出スキップできるようにしてくれ。アプリケーション加速ツール使って無ければ発狂するところだった。
・1から戦闘システムとUIとシナリオ作り直してくれ

東郷教

主人公の東郷が非常に鼻につく。
上でも書いたが「女性に無条件に優しく、パーフェクト超人で、正義の味方で、優しく、誰からも好かれる東郷長官様」は冗談ではない。
本当にこんな感じ。
 
他の男は全て東郷様の引き立て役。東郷様は負けない!
女は全て東郷様の引き立て役。東郷様は全女性に愛され紳士!
イベントは全て東郷様を引き立てる。東郷様は天才!
敵国も東郷様を引き立てる!東郷様は正義!
娘すら東郷様の引き立て役。東郷様は理想的な父親!
東郷様に出来ないことは無い!
きゃー、抱いてー!
 
腐女子が喜ぶ万能主人公像」なんじゃない?これ。
通常ルートの凌辱シーンが全部カットなのもひっくるめて「腐女子に媚びた」感じがすごいするんですが。
 
だいたい、円満な夫婦を横から寝とって「不倫することによって旦那をより愛することができるようになる。その不貞を責めるやつはアホ」みたいなこと言う東郷が、全女性から愛され紳士なわけねーだろ…。
まさしく東郷教。
東郷様は全て正しい。そんな宗教に支配されているのがこのゲームの「日本」