突然、僕は殺人犯にされた - 琥珀色の戯言

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110413#p1

突然、僕は殺人犯にされた ネット中傷被害を受けた10年間
作者: スマイリーキクチ

スマイリーキクチって、私でも知ってる芸能人ですね。
ネットでこんな誹謗中傷受けてたのか…。
 
ガンホーの擁護ともとれる記事を書いて炎上し、「ガンホー社員乙!」とかレッテル貼られまくったなぁ…。
 
時々私が「ネットは免許制にすべき」とか言ってるのはまさにこれで、馬鹿に便利な道具を渡すなという話につきる。
(馬鹿でも車の免許をとれるので、免許制にすべきというのは物の例えだけど)
昔は高校生のガキが「スマイリーキクチは○○なんだって!」とか叫んでも、親や先生にぶんなぐられて終了だったのに…。
 
この本、ネットから沢山のものを享受している身としては読んでおこうかな。

さっそく読んでみた

早速会社の帰りに買って読んでみた。
結論からいうと、とても良書でした。
おかげで電車の中で夢中になって、乗り過ごしてしまいました。本に夢中になって乗り過ごすのは悪い癖ですw
 
こういう本を書く時、本人が書くものなんですかね?
仮にスマイリーキクチさん本人が書いているとしたら、とても文才にも優れてる人ですね。
話の要点を分かりやすく、丁寧に、きちんとした言葉で書かれていてスラスラ読めます。
また、その当時に感じた気持ちや憤り、喜びや悲しみもとても感じとりやすかったです。
 
「2009年に、誹謗中傷の書き込みをした人間を一斉摘発」
ぐぬぬ…。ネット関連を職業にしているのに、全然覚えてないぞ…。
そして、犯人にしたてあげられたという事件自体はっと…『アレ』かぁ…。こっちは流石に覚えてるぞ。
こんな事件に犯人にしたてあげられたら、想像を絶するきつさだよね…。
 
スマイリーキクチさんのwikipediaを閲覧。
事件についてもやっぱり触れられている。

爆笑オンエアバトル - 戦績 18戦13勝 最高 529KB

んー……あっ!思い出した!
確か結構活躍してたはず…。って上の成績みれば一目瞭然だね。
 
ばらばらと書き連ねたけど、この本はちょっとでも興味あれば買ってみるといいと思うよ。
1365円と安いしね。