FireFoxでのブラウジングを超高速&超快適にしよう

サイトに溢れる広告の山

AmazonアフィリエイトGoogle AdSenseはてなブックマークカウンター…。
最近はどこのサイトを開いても、これらが貼り付けられている。
おかげで、サイトが重いのなんの。
 
特に「はてなブックマークカウンター」は、はてなサーバーが貧弱なせいで足を引っ張りやすい!

RequestPolicyを導入しよう

例えばここを開いてみよう。
http://blog.esuteru.com/
ステータスバーが「完了」になるまで、一体何秒かかっただろうか?
私は8秒かかった。
光回線なのにである。一体いつの時代のブラウジングだよと言いたい。
(完了しなくても見始めることはできるが、スクロールがガクガクするなどの不満がある)
 
そこでお勧めなのが、RequestPolicyだ。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/requestpolicy/
導入も削除もすぐできるので、とりあえずFireFoxを使っているなら入れてみて欲しい。
(導入する際、デフォルトのフィルターをお勧めされるので、それは承諾しておこう)
 
そして再度先ほどのページを見てみよう。一体何秒かかっただろうか?
私は1秒かからなかった。(※キャッシュを消して実験しました)
つまり、7秒以上が興味のない広告の読み込みに割かれていたわけだ!

RequestPolicyの原理

このアドオンは「見ているサイトと異なるドメインから、データを持ってこようとするとブロックする」というアドオンだ。
だって普通、別ドメインから情報を引っ張ってくる必要なんて無いだろう?
大抵そういうのは、広告だったり、ウイルスだったりといったものさ。
両方ともお断りだね。

RequestPolicyの使い方

現状でもだいぶ満足感は得られただろう。
しかし、さすがに画像まで全部消えているのはやり過ぎだ。
原因はlivedoorブログは、画像を別ドメインに保存している」からだ。
なんという酷い仕様なんだ。
 
仕方ないので、livedoorブログの画像は許可してやるとしよう。やれやれ…。
サイトの適当な箇所で右クリック。
「RequestPolicy」>「blogimg.jp」>「blogimg.jp へのリクエストを許可する」
 
本来は「blog.esuteru.com から blogimg.jp へのリクエストを許可する」を選ぶべきだ。
何故なら、どっかの誰かがblogimg.jpにウイルスを置いて自分のブログに張り付けた場合、それを防げないからね。
しかしまぁ…。流石にそこまで警戒しなくても良いんじゃないか?
そんなことまで考えていたら、怖くてインターネットは使えないよ。
 
というわけで「blogimg.jpへの通信を許可する」にしておこう。
ついでに言えば、痛いニュースなどの大手個人ニュースサイトは大抵livedoorブログだ。
この設定なら、痛いニュースなどの画像もきちんと表示されるようになる。
また、CSSファイルやJSは別のところに置かれるようだ…。面倒だなぁ。
「RequestPolicy」>「livedoor.jp」>「livedoor.jp へのリクエストを許可する」
もやっておこう。
 
そうだ。とても大事なことを忘れていた。
私のこのブログの適当な箇所で右クリック。
「RequestPolicy」>「st.hatena.com」>「hatena.ne.jp から st.hatena.com へのリクエストを許可する」
を忘れずに。
はてなも、画像などを別ドメインに置いているらしい。やれやれだぜ…。

RequestPolicyの雑感

どうだったろうか?
君のブラウジングが、とてつもなく快適になったはずだ。
あとはちょくちょくとホワイトリストを追加していけば良い。
FireFoxのカスタマイズで、RequestPolicyのアイコンを適当なところに置いておくとなお便利だ。Good!!
 
さて、君は十分に満足したことだろう。
本来はAdblock Plusについても紹介するつもりだったが、RequestPolicyが強力すぎて、Adblock Plusが無くても十分だ。
最近私は、愛用していたAdblock PlusをOFFにしている。
しばらくしたら削除するかもしれない。
 
しかし、なおAdblock Plusも有用だということになったら、是非ブログで取り上げるとするよ。