独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/news/201009/18033749.html

ただ、僕らが箱庭を作って皆さんに付加してもらうという、いわばユーザーさん頼みでヒットを狙うのは企業の姿勢としてありえません。皆さんとともに作り上げていくためにも、先頭を切って荒野を開拓していくのが、ウチの役目だと思います。

え?ありえないの?
何もかも企業側がやって、ゲーマーが「消費者」になったことが、ゲーム業界最大の失敗でしょ?
アイマスはそこから脱却して原点に近づいたのに、再び失敗するの?
 
とりあえず、アイマス2で「既存キャラが減って、男キャラが登場」ってことで色々感想が飛び交ってますね。
やり方下手糞ですよね。
技術を知らないユーザーからしてみれば「腐女子に媚びるための男キャラを入れたせいで容量が足りなくなって、既存キャラが削除された」としか見えないでしょうよ。
 
技術者視点ならこう思える。
「容量とか、いくらだって都合つけられるから。だから既存キャラ削除したのは何か違う意図なんだろうな」
 
でも、一般人からすればリンク先のインタビューの「既存キャラ削除の理由」も、単なる「容量問題をごまかすための詭弁だろこの野郎」としか受け取られないよ?
 
アイマスの人気の少なくとも一旦は「ダンスMAD生成ツールとして有用だった」ことは間違いないわけで。
踊らせられるキャラが減れば、そりゃ価値下がりますよ。
企業が何もかも「ダンスMAD作る必要なんて無いくらい、俺らが何もかも提供してやんよ」とか思いあがったら駄目だと思うなー。
(ユーザーさん頼みでヒットを狙うのは企業の姿勢としてありえません。ってそういうことでしょ?)
 
へぇ。アイマス2で真の外見が変わって人気があがったんだ?
どれどれ。
…。
これはひどい
当然私は真が一番好きだったわけだが、これは無いわ。
アイマスって、ディレクターが変わったのかな?
「女らしくなりたがっている女」が可愛かったわけで「女らしくなった」ら、もうただの女じゃん。
キャラコンセプト崩壊させてどーする。
綾波長門を「成長して良くしゃべるように。感情を表すようになりました」ってキャラに変えたら意味ないでしょ。
その成長はゲームの中で描けと。
 
これなら、全キャラ総入れ替えしたほうが良かったんじゃないか?
別にボーイッシュなボクっ娘なら、「菊池真」でなくとも一向に構わんのだぞ?