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最近MTG熱が出てきてしまっている。
昔を懐かしんで、ショップ大会優勝時のデッキを思い出してみよう。
メイン
魂の管理人 | 4 |
白騎士 | 4 |
サルタリーの修道士 | 4 |
サルタリーの僧侶 | 4 |
コーの戦士 | 4 |
税収 | 4 |
解呪 | 3 |
ハルマゲドン | 4 |
神の怒り | 3 |
マナ漏出 | 3 |
モックス・ダイアモンド | 4 |
平地 | 15 |
アーダーカー高原 | 4 |
サイド
解呪 | 1 |
臨機応変 | 3 |
寒気 | 4 |
呪文書 | 3 |
その他 | 4 |
今思い出してみると、ちょっと攻撃力が貧弱じゃないか?
ストロングホールド期の大会だったと思う。
モックス・ダイアモンドを異常に気に入ってしまったため、かなり無理して4枚揃えた記憶あり。
当時の私のデッキには、高確率で4枚入っていた。
動きは単純で、モックスなどで加速しながらウィニーを展開していく。
撃てるようになったら即行でハルマゲドン。ダイアがあるだけこっちが有利。
当時はプロパガンダや罠の橋、ネビニラルの円盤などが猛威をふるっていたため、解呪やマナ漏出が強かった。
また、ショップでは赤が超全盛。メインには魂の管理人と僧侶が。当然サイドには寒気が積まれた。
サイド後は、かなりの確率で臨機応変が3積みされる。
当時は単色全盛期だったので、相手の憂鬱、夜の戦慄、大荒れといった白指定カードを書き変える。
最悪、白騎士などのプロテクションを書きかえられるので無駄が無い。
呪文書。
当時は「自分のディスカードフェイズが無くなる」という効果だった。
なので青が「君のディスカードフェイズに、転覆バイバック」とか言えなくなった。
何故なら、メインフェイズの次にクリンナップフェイズに行ってしまうため、呪文が撃てるのはメインフェイズ中しか無かった。
当然そこでマナを使いきれば、返しで「まだメインフェイズの最中だね。はい、ハルマゲドン」となるわけだ。
ショップで流行っていた赤、青白、黒を目の敵にしたデッキであった。