体感コントローラーについてだらだら書く

Wiiのリモコンみたいなやつのことです。

いつも通りSONYが「うちも作るお」って真似したようで、リモコン作りますよね。
MSもモーションセンサーを使ったやつ出すようです。
 
でも、オタクの遊び道具にしかならない気がするんですよね
任天堂のすごいところは「母親や婆さんを、子供の対戦相手として提供できるようなリモコン&ゲームを提供した」ことだと思うんですよ。
ゲームって、どんなクソゲーでもみんなでやると楽しいでしょ。
ゲームってのは、人と遊んでなんぼだと思う。
 
いや、RPGとかパズルも楽しいよ。でも今回の話題とは関係ないのではしょる。
 
SONYはリモコンの発表とともに、バイオハザードを出してくるようだ。
バイオって一人プレイですよね?
一人で部屋のなかで「ふん!は!ふん!」とかリモコンふってて楽しいのかな?
仮に協力プレイがあるとしよう。
母親やおばあちゃんが、子供と一緒にゾンビ退治してくれるのかな?
 
「おばあちゃん、タイミングあわせてリモコンふるだけでいいんだよー」ってのがWiiスポーツ。キャラの移動すら全自動で、本当にリモコンふるだけで楽しめる。
 
「おばあちゃん!リロードして!ちげえ!炸裂弾の方だよ!死ぬ!早く!ちゃんと狙え糞が!!糞が!さっさとしろ!頭狙え!あーもう婆ちゃんのせいで死んじゃったよ」
ないわー。
 
じゃあ、バイオ一緒にやりこんでる友人を招くとする。
でもそれじゃ「リモコンにした意味」ほとんどないよね。
 
SONYやMSのリモコンって誰得なんだろう?
小学生得に作らないと、ゲーム業界の未来ないと思うよ。