金返せ、VIDEO GAMES LIVE in JAPAN

VIDEO GAMES LIVE in JAPAN 〜ゲーム音楽と映像の祭典〜
http://videogameslive.jp/index.html

金返せこの糞野郎が!!!!
以下全て愚痴です。
愚痴は見てて楽しいものじゃないので、情報として知りたい人だけ見てください。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、プロデューサーは外人なので全部英語でした。
 
とりあえず、いきなりマイケルクエストの映像が流れる。
会場は爆笑。
良い雰囲気だ。
おいおい、作者に許可とったか?と思ったが、まぁ笑って済ませられる範囲だろう。きっと。
そしてビデオゲームメドレー。
うんうん、やっぱり最初は「テニス」だよね。最古のビデオゲームだ。(PONGってやつだ)
そしてインベーダーへ行き、ドンキーコングへと続き…。
!?
なんだこの微妙な選曲群は…。
いや、私はわかる。私は分かるが、なんでこんなマイナーどころばっかり詰め合わせてるんだ!?
ドラゴンズレアとかアニメ映像つきで長々やられても、自虐ネタワロスくらいにしか思えん。
テトリスなんかも出てくるが、とにかく「そのゲームで一番有名な曲」を避けてるとしか思えん。
暗雲が立ち込める。
隣の嫁さん、せっかく連れて来たけど今の全然わからなかっただろうな…。
 
そしてプロデューサーが現れ、長々と語り始める。
通訳の姉ちゃんが訳すが、明らかに言っている内容が食い違っているのが雰囲気でわかる。
ゲームタイトルすら訳せていない。
とにかく長い。話が長い。
さっさと曲聞かせろ。
やっと始まりそうか?
 
「みなさん、ディズニーは好きですか?」
「みなさん、スクエアは好きですか?」
「つまり、次の曲は…何のゲームだかわかりますね!? さぁ、みんなでタイトルをお願いします。せーの!」
 
全員バラバラ。
思い思いにスクエアの有名タイトルを叫んでいる。
で、正解は「キングダムハーツ」なんですけど…。
誰得?
 
まぁ我慢するよ。Webページにも書いてあったしさ。
でもなんで映像無いの?
ゲーム知らない人は映像で知るしかないのに、なんで?
 
次に出てきたのがソニック!!
開幕「セーガー」のロゴ声に会場爆笑。
よし!再度温まってきた!
 
終わってプロデューサー登場。
長々会話を始める。
「さて、お客さん2名に舞台にあがってもらって、ゲーム対決してもらいます。それに合わせて演奏します」
…は?
すでに私の怒りは有頂天気味。
さっきもあんたの長々した会話で冷えたのに、今度は何始める気?
 
「なんとゲームは! フロッガー!!!!」
 
しねよお亡くなりになってください
当然私はわかるよ?フロッガー
確かに結構好きよ?曲も悪くないと思う。
だが、それでこの会場が盛り上がると思ってるの?
 
さぁ、さっさと次だ!
次はなんだ!?
 
サイレントヒル!!」
(#`ω´)ビキビキ
てめえ、海外じゃ評価されてんだろーが、ここ日本だぞ!!
ふざけんな!!
 
次はなんだ!?
MYST!!」
ふざけんな!!!
HyperCardで制作された名作ってことくらいしか知らねーよ!!
しかもライト客席に向けてんじゃねえ!!
眩しくて映像見えねーだろボケが!!!
 
次は…え、ピアノ?
オーケストラ聞きに来たはずだけど…、まぁFFメドレーってことだし…。
な…なんだと…この俺がFFメドレーだというのに1曲しか分かる曲がない…だと…?
会場も覚めてる。
どうしようもない雰囲気。
 
次はなんだ? マリオか、ゼルダか!?頼む任天堂、助けてくれ!!
ワンダと巨像!!」
…。
……。
いや、良い曲だと思いますよ。原曲は。
あなたにアレンジされなければ、大変盛り上がったかもしれません。
 
次。
ゼルダの伝説!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
…。
……。
この糞プロデューサーがっ…!
ゼルダの曲が持つ重みや神秘性をすべて排除した結果がこれだよ!!
何より言わせろ!
キー間違ってんだよ!!この糞野郎が!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=A0Iy78XTDdE
あまりに有名なゼルダオーケストラ貼っておきますね。
見たことある人多いと思いますが。
これ聞いてると涙出てくるくらい感動するのに、なんでこのコンサートでは憎しみしか沸いてこないの?
 
前半終了。
私の怒りゲージマックス。
金返せとスタッフに殴りかかりたいのを必死で抑える。
 
20分の休憩。
 
そして後半戦開始。
あの…。
隣の人が帰って来ないんですけどwwwww
そりゃそうだ、私だって7割方帰りたかったもん。
思わず草生やしてしまった。
普段wキー連発で押すなんてしないんだが…。
 
メタルギアソリッド!!」
うん、私はやってないけど、これは盛り上がるんじゃないかな?
なんかもうみんな、冷めきってて修復不可能な気もするけど。
 
「次は僕が制作に関わったゲームです。アドベントライジング!!」
日 本 未 発 売 じゃ ねー か!!
しかも無駄に長ええ!!
もうここまで来ればわかった。
このコンサートは、プロデューサーのオナニーだ!
自分の好きな曲詰め込んで、いい気になって演奏して(本人もちょくちょく演奏に参加してた)、いい気もちになりたいだけだ!!
日本人の観客なんて何とも思ってねーんだ!!
 
「次はウォークラフト!!」
もう怒りを通り越して呆れた。(公式曲目に入っていたのを見逃したっぽいから、その場で流れるのを知った)
なんでブリザード社のゲーム曲を日本で流す?
そりゃ海外では超ビッグタイトルですよ。
でも、日本じゃ超マイナーだってことも有名な笑い話だろ?なぁ?
誰か日本人スタッフ止めなかったの?
なんで?
 
とにかく悪魔城だ!あのテーマ曲を流して場を盛り返せ!
「次はマリオメドレー!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
任天堂パワーで何とかしてください!!
…。
……。
選曲が微妙すぎる…。
なぜ一番有名な「1-1の曲」が無いの…?
映像もマリオサンシャインがメイン。
あの、それ日本じゃコケましたから…。外人ウケはしそうなゲームだなと思ってますけど(実際外国でウケたのかは知らん)
 
「マリオでピアノメドレー!」
シーン。
誰も盛り上がらない。
誰も歓声を上げない。
そしてその時は来た!
1-1ステージの音楽!
同時に湧き上がる大歓声!!!!!
これだ!
これだよ!!
これが今回求めてるものだったんだろ?プロデューサー!
あんた最初言ってたもんな。
今回のコンサートは、静かに聞くんじゃなくてガンガン盛り上がってほしい。クラシックとロックの融合だって!
 
なのになんでその盛り上がりがこんな後ろなんだよ!?
 
「お次はHALO!!」
…。
まぁ、日本でも最近はヘビーユーザーの間で認知されてきてますよね。
えーっと…。
FFとかで釣ったユーザーたちが、それに喜ぶと本気で思ってるの?
まぁ、どうも洋ゲー好きな人が固まってるらしきエリアがえらく盛り上がってた、とりあえずいいのではと。
 
で、悪魔城まだー?
 
クロノトリガー!!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これで勝つる!!
よし、いいぞ、もっとやれ!
…。
もっと…。
…え?もう終わり…?
あの、映像が一度も流れてませんよ?
いや、それ以前に…。
メインテーマが流れてないんですが…
え?
え…?
「これにて終了です!」
え…?
え?
え??????
あの、クロノトリガーのメインテーマは?
いや、あと悪魔城は?
え????
 
会場がアンコールムードになる。
よくこんな冷めきっててアンコールって言えるな。
私は「憎しみだけで人が殺せたら!」って気分だったよ。
全員が帰り支度してやったら少しは留飲下がったのにって感じ。
 
しらじらしく戻ってきたプロデューサー。
ファイナルファンタジーいくぞ!!」
指揮者が呼応して
「Iかい?IIかい?」
「いや、違う」
「III?IV?」
「いやいや」
「V?VI!?」
「VIIさーーー!!!!」
 
死ねば良いのに
私、素で呟いたわ。
ここまで頭に来たの最近じゃ超珍しいですよ。
あ、いや、この前会社の女性社員のあまりのアレっぷりにキレたか…。
 
あのさ…。
なんで鉄板をすべて外すの?
これ日本でのコンサートでしょ?
ビッグブリッジの死闘」とか、あるじゃん?100%盛り上がる曲がさ?
 
出てきたのはVIIのラスボス曲。
セフィロス!」ってコーラスが入るやつ。
えーと、まぁ盛り上がってました。
このコンサート初の盛り上がりかな?
まぁ叫びやすいしね…。
 
あの…。で、悪魔城は…。
再度のアンコール。
そしてやっと…。
「最後の最後!キャッスルヴァニア!!!!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さぁ、あの一番有名な誰もが知っているあのフレーズで盛り上げろ!
…。
……。
え、ああ、はい。うん。
えーっと。一応それっぽいですね。ええ。聞くに堪えないですけど…。
はい…。
 
アンケートに協力してくれって?
ああ、わかったよ。
裏面(白紙)にまでびっしり書いて提出してやったわ。
 
もう一度言う。
金返せ。