PD

http://cba5.boo.jp/
魔道で有名なサイト、PD。
作者がメンヘラ入っちゃって、有料サイト化するらしい。
あと数日で魔道と十字道のログ隠しちゃうそうなので、今のうちにDLしとくように。
魔道は完結済み。
 
魔道は面白いWEBコミックだけど、やっぱり無料かつ安定連載していた心意気があってこそですよ。
 
有料化までの経緯。
・作者が投げ銭ページ作る
・乞食だの銭ゲバだのと、煽り屋からメッセージが作者に届く
・無視すりゃいいのに、作者がつっかかっていく
・一般読者が「そんなのに構うなよ。釣られてるだけだって」
・作者「分かってて相手してからかってるだけですよ^^楽しい^^」
・作者が突然「読者のみなさんは、投げ銭より有料化のほうがいいらしいですね!」とキレる
・一般読者「…え?」
・作者「読者がごっそり減っても構いませんよ。読者が少ないほうが楽ですしね」と発言
・一般読者「ああ、有料化の口実に荒らしを利用しただけね」と思う。
・作者「死にそうです。目の前が霞みます。しんどいです」など近況報告
・一般読者「自業自得だろ、流石に」と思う。←今ここ。
 
有料化は(採算取れるとは思えんけど)別に構わんよ。
あなたが描いた漫画だし。
リアル生活のかなりの時間を割いているようだし、金稼がないと生きていけないよな。
 
だが、心ある読者からのアドバイス無視して煽り屋につっかかっていき、結果
「しんどいです。心が折れました」
とか言われても( ゚Д゚)ハァ?と思っちゃうわ。
 
どうせ私は投げ銭もしていませんし、作者が言う「ごっそり減っても良い読者」の一人ですから黙って消えるだけです。
 
でも漫画に罪はないですから。
魔道面白いよ。
ハケキさん可愛いよ。