金田伊功

先日お亡くなりになってしまいました、金田伊功さん。
正直名前は知らなかったものの、あの「金田光」と呼ばれる手法は、あちこちで見覚えがありました。

とっても!ラッキーマン OP


まず、何は無くともこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!
金田さんの手法の詰め合わせ。やりたい放題。最強のOPアニメ。
どいつもこいつも「ラッキーマンに無駄」とか言いやがる。
 
記憶が確かではないが、ラッキーマンは常にアンケート人気で上位をキープし続けた、当時のジャンプの看板漫画ですよ?
アニメ化もめちゃくちゃ早かったし(当時の最速だっけ?)。
当時からラッキーマンファンですが、常に同期の連中に馬鹿にされて悔しい思いをしてたんですよ。
デスノートでガモウさんが再評価されてとてもうれしい。

半熟英雄

ゲーム内容はしょんぼりだが、OPアニメはガチ。
上が半熟英雄3、下が半熟英雄4
4はやったことないけど、出来はどうなんだろう?
少なくとも3は、敵がエッグモンスター使ってこないわ、テンポが最悪だわでひどい出来だった。
 
でもOPはガチ。

武蔵伝2OP


かっこよすぎて口がふさがらん。

【PS】 魔法少女 ファンシー COCO OP


何故か知らんけど私持ってるわ。
確か「秋葉原ってのはゲームとかがすごく安いんだ!」と友人に誘われ初めて秋葉原に行った時に、中古屋で買いあさったゲームの1つ。
OPマジかっこいいです。