マイナスイオン製品を扱う企業の消費者に対する姿勢・感覚への疑問。

http://ameblo.jp/wackyhope/entry-10218127085.html
以前にもとりあげたかもしれませんが、マイナスイオンをうたった商品についてです。
私は実際「うまいな」と思っています。嫌いですが。
 
マイナスイオン家電を、家電メーカーが「マイナスイオンは体にいい」などといって売り出した大手家電メーカーは無かったと思います。
それは立証責任が生まれてしまうからです。
手法としては
・書籍でマイナスイオンは体にいいという本を出す。(本単体で嘘効能を書いても、処罰対象にならない)
・マスコミを使い「マイナスイオンが体にいいという書籍が売れています」と宣伝する
マイナスイオン使った家電を出す
という詐欺分業が、このマイナスイオン家電のトリックです。
三者とも処罰されない立場を保っています。
うまい方法を考えたものです。
 
だいたい、イオンについては高校で習ったでしょうに、それでも騙される人が馬鹿なんですよ。
 
ところで、ついでとばかりにWikipediaにどう掲載されてるのか見に言ったところ[出典]リンクが異様に増えてて笑いました。
最近Wikipedia自治厨が、ひたすら出典を書け出典を書けと荒らしまわっているらしいですね。
完璧を求めるのも良いですが、気軽な編集もWikipediaの肝でしょうにw