まつもとゆきひろ氏が語る「ビューティフルコード」セミナーに行って来た

http://d.hatena.ne.jp/LukeSilvia/20090207/p1
私が部下に言ってきたことが、もっと簡潔に・綺麗に・わかりやすくまとまっている。
素晴らしい。
 
綺麗ということは、見やすく、バグの原因の特定が容易であるとも言える。
デバッグの時間が一番無駄だ。
バグは表面化しやすく、そして修正しやすく、他人でも直せる。そんな綺麗なコーディングがベターだろう。
 
だいたい、複雑に冗長に書くのって面倒じゃね?
bit操作のプログラムを部下に書かせたら、100行にも及ぶ長大なコードがでてきてびっくりしたよ。
3行で十分だったよ。
97行書く労力で、ネットでお勉強したほうが良かったんじゃなかろうか。