めざましテレビが不愉快な件

「麻生総理は未曾有をみぞゆうと読み間違えてまして」
テロップ『麻生総理 みぞうゆと読む』
 
「中学生にインタビューしてきました」
中学生「やっぱり漢字は読めたほうが良いと先生に言われて」
テロップ『漢字は読めたほうが言いと先生に』
 
「原稿は先に目を通しているわけですから、間違えないでほしいものですよね」
 
以後、テロップ間違いの謝罪・訂正なし。
 
「麻生の間違えたのはほとんどが小学生の時に習う漢字なので、少なくとも中学生なら読める」だの、実際中学生に「麻生が間違えた漢字だけのテスト」やらせたら満点一人もいなかったのに「麻生総理よりはみんな読めてますねー」だの、番組構成が全体が気持ち悪かった。
 
最終的なところは「漢字本が売れてます。みんな買いましょう」だった。
本売るために一国の総理を貶めるとは、マスゴミ様はどんだけ偉いんだ。