3D霊夢に再び挑戦してみた

テクスチャーは、黄昏フロンティアからお借りしております。
もちろん3Dモデル用の絵じゃないので、範囲からはみ出したリボンとかのテクスチャーがおかしなことに。
気にするな。

後ろ髪の両面化と、髪の毛のアルファ抜き作業を行えば見られるものになるかな。
今回はテクスチャーによる髪の毛のアルファ抜き作業を前提に、前髪に厚さを作らない手法で作ってみた。

ペンタブ

嫁のペンタブを触らせてもらったのだけど、何これ。どんだけ進化してるのよ。
私が触っていた頃ってもっとマウスっぽくて、ペン先で地面をなぞった分だけマウスカーソルが移動するってタイプだった。
机の端まで行っちゃったら、ペン先を浮かせて机の真ん中まで持ってくる。みたいな。
 
これがまた使いづらくて…。
線を書いていると認識させるには、人差し指の位置にあるボタンを押さなければならなくて。そこに力入れてるととてもじゃないがまともに線なんて引けなかった。(私は。ね)
 
今は、ペンタブの土台とPCの画面が完全にリンクしてるのね。土台の右上の位置にペンをおけば、マウスカーソルが画面の右上に。
左上におけば左上にと。
なんて楽なんだ。
 
テクスチャーを描くって都合もあるし、ペンタブの購入決定。
お勧めされたのは「WACOM Intuos3」ってシリーズ。
お勧めが他にもあれば教えて><