【3DCG】メタセコでファンタジー風キャラを作ってみる part1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4423857

これを参考にしながらキャラを作ってみる。
6時間くらいかけた段階のものがこれ。


わかったことは
・簡単
・絵心ゼロの私でもできる
・完成系を見ながら改良の連続になるので、センスが無くてもいい。必要なのは根気
・ファイル>環境設定>操作>視点捜査>回転の中心位置 は、絶対「選択中の位置」にしておくべき
・あとはひたすらクオリティーアップのための作業作業作業

UV展開

最後の関門であるUV展開だが、UVPowerUnwrapというプラグインを使うと素晴らしく楽になるそうだ。
実際に使うとこんな感じ。
http://coralocean.sakura.ne.jp/2007/06/20070629021640658
一回展開したものを、さらに再展開できるのが素晴らしい。
重なっている場所などはガンガン再展開させていけば、素直なアジの開きの完成です。