街で聞いて回ったら誰もウチのサイト知らなくてショックだった

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51410354.html
はてな嫌われてんなぁw
 
確かに、この日記すら「気になった」でぐぐるとトップに出ます。
開設したほぼ直後からその状態で「流石にそれはどうなのよ?」って思いましたわ。
はてなだからって検索上位に出られても困る。
もっと数年続けている個人サイトの「気になった〜」だってあるでしょうに。
 
検索スパム状態なのは同意。
プログラムとかで困って調べると、はてなはよくひっかかる。
開くと「○○がうまくいきませんでした」
日付を追っていっても「解決しました」とか「あきらめました」だけで、ふざけんなと言いたくなる時がままある。
 
でも、プログラム関係の有名人がはてなで情報を出しまくっているのも事実。
やね先生とか、NyaRuRuさんとかね。
特にNyaRuRuさんの記事には先日大変お世話になりました。
 
えーっとなんだ。
つまり「古くからあり、古参の技術者をたくさん囲い込んでる」のがはてなの偉いところ。
でも、情報の一覧性が全然内容に思う。
結局は「古参技術者の日記が見られる」という価値しかないと思う。