ブラウザで X86 のマシン語を動かす! Google 謹製 Native Client をさっそく試してみる

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081209/1228804423
よだれが止まらない楽しい話が。
すごい噛み砕いて言うと「ブラウザ上でFlashと同じようにEXEファイルが動く」というもの。
今までネット上からEXEを…なんていうと、ウイルスなどの危険性があったわけで、当然ブラウザはEXEファイルなんて実行できなかった。
そこをまぁ、いろんな技術によってウイルス的な動作が不可能なように制限をかけた上で動くようにしたわけだ。
 
何が良いって、FlashJavaScriptと違いネイティブコードで動くので、速度がべらぼうに速い。
いくつか制限はあるものの、わかりやすく言えばPCゲームだったらなんでもブラウザ上で動くわけだ。
FPSやアクションゲームの体験版が、Flashくらいの気軽さでブラウザ上でプレイできる日も近い。
(ゲームの体験版を配ってみて実感したが、一般人の「ファイルをDLして動かす」ことに対する敷居はかなり高い)
 
冬コミの納品が終わったら触ってみる!

[追記]
MACLinuxでも動く、マルチプラットフォームらしい
・ネイティブ動作を必要とするという意味で、動画エンコサイトなんてのができるかもしれないな