キミの勇者

http://game.snkplaymore.co.jp/official/kimino_yusha/
さて、もちろん当日買いです。予約してましたし。
まず、事前に惹かれていた点を
・30分で1冒険というコンセプト
・上を受けて「ゲーム起動時にメーカーロゴは表示しません。速やかにゲームに入ってほしいから」というメーカーの精神
・主人公がボクっ娘っぽい
・絵の雰囲気がわりといい
・シナリオクリア時に「ありがとう」と言われるとEXPがもらえるシステムから、TRPGっぽさを感じた

と、前置きした上で購入後の感想と行きましょう。
主人公は女の子の方です。ゲーム開始してすぐにボクっ娘と出会います。
「謎の少年が仲間になった」
 
……。
 
返品していいかな?
とりあえずマイナス50点ね。
さて、二人PTになってからが魅力で、連携攻撃などがなかなか爽快です。
特に上画面にいるコウモリなどを連携してすっとばすと、敵が画面内をぶっとんでかなり爽快感があります。
 
ん?このヒロインの声。みるじゃん。
とりあえずプラス50億点ね。
神ゲー
以上。
 
真面目にやるよ。
えーっと、とりあえず「1シナリオで1ダンジョンクリア」のダンジョンものRPGです。
私ダンジョンものは正直飽きたんですが。
 
・本筋のストーリーにより、ダンジョンがノルマとしてある
・おまけとして、ギルドでサブのダンジョン探索を請け負える。クリアするとアイテムとかゲット
・町には基本的に「ギルド」「店」「町の人との会話」しかない模様。かなりシンプル
・LVUPは、残念ながら単なるドラクエ式パラメータUP
・洞窟内のエンカウント率はかなり低め。流石に最近のRPGのひきのばしへのアンチテーゼ的作品だけはある
・オート戦闘が楽。オートに切り替えると、ボタンを押してキャンセルするまで戦い続けてくれる
・連携攻撃は爽快
・装備品も基本的にドラクエ。魔道書や格闘書を身に付けている間、書に対応した技を使える
 
うーん、結論としては
「わざわざ買うほどのゲームじゃない」
ってとこです。
RPGをそれほどやっていない子供になら、安心してお勧めできるって感じかな。