日本ユニセフ協会の謎

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html
嫁さんが、ユニセフ日本ユニセフの違いを知らなかった。
ここで取り上げたと思ってたけど、調べただけで記事にしなかったんだなぁ。
 
黒柳徹子さんはユニセフ親善大使ですが、こっちのユニセフが世界的なユニセフ
アグネス・チャンが大使をやっているのが、日本ユニセフ協会。こっちは別物。
 
リンク先を見るのすらメンドイ人のために抜粋すると、日本ユニセフ協会
・世界的な団体ユニセフとは異なる団体である
・集めた寄付で品川にビル建てた。25億円使って
児童ポルノがどうのと騒いでいるのもこっち
 
世界ユニセフの協力団体ではあり、協力規定が定める範囲内で募金の一部を収入にしているもよう。
その貯金でビルを買ったようだし、違反、違法ではない。
ただ、日本人が「ユニセフ」に持つイメージとはだいぶ違うと思われる。
そのあたりの誤認を利用して収入を稼いでいるように見えるのは、私がひねくれているだけなんだからね!
 
・黒柳さんは日本ユニセフに「集めたお金、一旦うち(日本ユニセフ)に全部集めてから提出しません?」と言われて、「頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい」と断ったことあり。
 
完全ボランティア団体では「宣伝」して募金量を増やすのは難しい。
人間は、自分が儲かるからこそ一生懸命になれる側面もあるってのは否定できないよね。