戦場のヴァルキュリア

PS3で登場。SEGA製作、サクラ大戦っぽいゲーム。
ほんわかした水彩画チックな画面と、可愛いキャラがウリ?
 
水彩画チックな画面にかける特徴的なエフェクトとして、「一定以上濃い影となる部分は、鉛筆でシャカシャカと斜線を引いたような模様が入る」というものがあります。
・ウインドウ一杯の大きさで、鉛筆をシャカシャカ走らせた斜線テクスチャーを用意する(実際はある程度の大きさのをタイル状に配置すればOK)
・PixelShaderで、自分が受けるライトの強さをチェック
・一定以下ならビューポート変換をかけ、斜線テクスチャーの色を取得。乗算する
でおそらく同じ効果が得られると思います。
 
先進的というわけではないですが、発想の勝利ですね。
なかなか綺麗です。
 
あとは、ヒロインのツインテールが良く動く。(ゲームの性質上モーションはほぼ固定アニメーションなので、こだわった動きができる)
世界観は悪くない。(シナリオのツッコミどころは満載)
ってとこでしょうか。
ターン制+TPSのシステムは面倒なだけっぽいですよ。