UPnP対応ルーターをいじくる

http://www.bosuke.mine.nu/neta/upnp.shtml
UPnPに興味を持ったので研究開始。
早速サンプルをコンパイルしてみたところエラー。
どうやら以前ここでとりあげたPlatformSDKは新しすぎてVC6.0では使えないらしい。
(今まではたまたま互換性のある部分だけ利用していたようだ。テンプレートの展開でエラーが出た)
なので1バージョン過去のものを使う必要があります。
platformで日記検索していただければ、記事が訂正してありますよ。
 
そろそろVS2008に乗り換えるけどさ。
 
同人ゲームの通信部でUPnP対応しようかなと思って研究開始したんだけど、このツール使ってもらえば良いような気もしてきたw
http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/
 
しかしなんというか、UPnP恐ろしすぎるだろ…。
勝手にルータのポート空けてるとか、怖すぎる。
 
その流れで調べてでてきた、興味深い記事。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080226/294814/?ST=web_threat
特定フォルダ内のEXEファイルの実行を禁止する方法。
ほー。
Windowsにはまだまだ知らない機能があるもんだなぁ。