今期の注目アニメ

シゴフミ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%95%E3%83%9F
最近あまりヒットをみかけないアニメオリジナル。ナデシコと同じ監督ということで期待大。
死後の世界から届けられるお手紙「シゴフミ」を軸に色々な話が展開されるようです。
ホラーではありません。
1〜2話で1つの話が完結しました。
率直に言えば「脚本家がダメだとやっぱり全部ダメになるんだな」ってとこでしょうか。
題材もいい。作画もいい。演出も多分いい。キャラクターも悪くない。シゴフミ配達人であるヒロインはボクっ娘
でもシナリオがねぇ…。
以下ネタバレ含む。

私1箇所完全破綻な部分見つけると、全部醒めちゃうんですよ。
ヒロインは男との交友関係を誰にも知られてないと思ってるフシがある(そう言ってる)のに、何故男を埋める必要があるのか。
目撃者を増やす危険性>>>>>>埋める必然性。
そもそもあんなもんで掘れるわけが無い。
 
開始直後の「す」の話うんぬん。
あんなものやられたら誰が殺されるのかバレバレすぎて醒める。伏線はもうちょっと自然にはれ。
 
最後のロケットは失敗するべきだろ。
殺人犯。しかも殺す必要が無い人間まで殺してる人間が「最後は満足して逝けました。めでたしめでたし」おい。
 

だいたい無口系ボクっ娘ってなめてるのかと。
ボクっ娘っていうのはだね
(省略されました。続きを読むにはコメント欄にワッフルワッフルと入力してください)

墓場鬼太郎

http://www.hakabakitaro.com/
ゲゲゲの元になった作品。
鬼太郎の性格がダークw
雰囲気もダーク。結構救われない話。
でもすごい良く出来てます。今のところケチのつけようがありません。
見ておくべき秀作かと思います。

ヤッターマン

本編はいい具合だと思います。特に問題無し。見てても十分楽しめます。
新OPが賛否両論あるようですが、私は…ダメかなと思いますw
アコースティックギターっていうんですか?レトロ調?
昔のファンは裏切られた気分ですし、子供にウケるわけないでしょあんな寂れた主題歌。
 
昔のファンなんでまぁどうでもいいんですよ。勝手に見て懐古でもしてろやって感じですから。
でもガキにウケなくてどうすんの。
 
Gyao、オリジナル版「ヤッターマン」全108話を無料配信
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080115/gyao.htm
いまどきの中高生はどうだか知りませんが、小学生くらいまでならいまどきも昔も大して感性も変わらないでしょ。
○○少年少女合唱団。
口ずさみやすい歌、メロディー。
ヒーロー色溢れる正義の歌じゃなきゃさ。
場末の酒場で昔を懐かしんで涙酒飲んでるような新OPの歌い方じゃ子供は燃えないよ!

狼と香辛料

とりあえず安定。
まず裸がエロくないのが◎。
美術スタッフが優秀なのか、なかなか雰囲気が出てて空気の匂いも感じられるいい出来です。(劇場版作品とは比べるべくもないですがねw)
キャラもなかなかいい動きです。
このまま「雰囲気アニメ」としてがんばって欲しいと思います。