ストリートファイターシリーズ最新作『ストリートファイターIV』がついに始動!

http://guideline.livedoor.biz/archives/50981828.html
スト3は結局乗り遅れたので、3の進化系か同等以上を望みます。
そしたら毎日ゲーセン通う。
 
スト3は初心者お断りに見えて、実は初心者向けなんだそうです。(煮詰まるともちろん勝てませんが)
チェーンは特定の組み合わせ(立ち中>立ち強とか)でしか存在せず「追加入力技」扱いのため、初心者を突き放した6ボタンチェーンコンボとかはなし。
飛び込み蹴り、アッパー、昇竜拳。の基本に立ち戻ってます。
 
ブロッキングは「相手のワンパ攻撃は読めてるのに、固められて手が出ない」という状況の打破で「読めていれば反撃できる」手段として投入。
もちろん「相手の攻撃を読めないほど初心者」は練習が必要です。
失敗したら無防備だから怖いですが、それはお互い様です。
 
足払いと投げの読みあい重視など、かなりスト2初期時代へ戻ってるんですね。
でも、やっぱり出た当時は玄人ゲーの印象しかなく、惜しいことをしましたよ。