プログラミング言語を始めるなら何が一番いいのだろうか

http://www.heiwaboke.com/2007/09/post_1105.html
私は HSPVB、C、C++Javaって順番で来ましたね。
やっぱりCとかHSPスクリプトだけど)あたりの、簡単なやつがいいと思いますよ。
(Cを使いこなすのは簡単とは言いがたいけど)
その後にJavaあたりですかね。
 
C++は私のような効率厨でなければ選択しなくていいんじゃないですかね。
ちょっとしたバッチ程度のものまでC++で組む私はかなりアホです。
バイトコード系ってどうしても遅いってイメージがあるんですよね。
 
しかしゲーム作ってて思うのは、速度のほとんどは描画。
逆に言えば描画以外なんて大して問題にならないのだから、わざわざC++で組む必要なんて無いってことです。
今後はちょっとJavaも積極的に使おうかなぁ。