剣<槍<斧<剣<槍<斧……

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51075488.html
意見が割れそうだなと覗いてみると、しっかり割れてるわー。
剣は武器としてはあまり有効ではないから、タイマンなら基本的に槍が強いだろう。
槍の刺突は防げない。
問題は穂が切り落とされないように柄を金属加工すると、重くて機動力が下がるところか…。
 
時代が進むと鎧技術があがり、斬る(といっても西洋の剣は「叩き潰す」ものだが)のが事実上不可能になってくる。
そうすると繋ぎ目を突く刺突剣や槍が台頭してきたと聞く。
 
斧はその重量でまだ叩き潰せたのか?
フルプレートに一番効果的なのはハンマーやフレイルだろう。
 
話がずれた。
実際FEはグラフィックこそタイマンだが集団戦闘のはず。つまり槍兵は長槍のはず。
槍衾に剣が勝てる道理は無い。
槍衾に斧が勝てる道理は…。投げるんじゃねーの?剣と違って投げられるのが斧の利点でしょ。
斧に剣が勝てる道理は…。微妙なリーチ差?