Elfenland

http://rutenshito-hp.hp.infoseek.co.jp/review/elfenland.html
今回のヒットはなんと言ってもElfenlandです。
これはファンタジー世界の地図上にある20の町を訪ね歩くという、なんとも夢の溢れるほのぼのとしたゲームです。
一番多くの町を訪ねた人の勝ち。
 
地図には当然隣り町とを繋ぐ道がありますよね。
まずプレイヤーたちは順番に、それらの道に乗り物チップを配置していきます。(一人だいたい3つ程度おきます)
イノシシ馬車、トロール車、ドラゴン、ユニコーン…。
次に、手持ちの8枚の乗り物利用チケットを使って旅をするのです。
 
トロール車で平原を移動するなら「トロール車チケット×1」
トロール車で山道を移動するなら「トロール車チケット×2」
ドラゴンなら山道も平原も「ドラゴンチケット×1」
なんて言う風に、道と乗り物の組み合わせでチケットの消費量が違うわけですね。
効率よく巡りましょう。
 
全員の移動が終わったら乗り物チップを全部破棄。最初から〜…。というのを4回繰返しておしまいです。
他人が置いた乗り物も利用できるので、乗り物チップが置かれるたびに「待てよ…そのチップを使ってこっちのルートに行けば、もっと沢山回れるな…」なんてことが頻繁に起きます。
パズル的なゲームですね。雰囲気もすごいいいです。ドラクエのフィールド音楽とかかけたい。
 
ん?パズル…?
 
私とセルゲイの長考癖発動。
はるるの「このゲームはほのぼのとして、ほとんど人と邪魔しあわないゲームなんだよ」という言葉を無視!
お互い相手の進路に「相手がチケットを持ってなさそうな乗り物チップを配置」していきます。(1つの道には1つ乗り物しか配置できない!)
ドラゴンは大抵のところはチケット1でいけるのですが、森林だけは2かかります。
セルゲイが進みたがりそうな森林道にドラゴン配置!
 
北に行こう…。だから北側に乗り物チップを配置して…。
セルゲイが邪魔チップを北側に配置してきたよ、うぜー…。と見せかけて実は南に移動!
etc.etc...
 
こっちが1ゲームやってる間に、隣りの卓が別ゲー3ゲーム終わらせてるがな…。