NetOFuA配布サイト

http://www.geocities.jp/ofua20002000/
ボードゲームの「操り人形」がネットでプレイ可能。
 
ところで、ボードゲームの「ルール」には著作権がないそうです。
確かに「ダイスをふって、コマを進める」とかに著作権が存在すると、業界全体がまったく発展しなくなってしまいます。
だからエニックスモノポリーアレンジの「いただきストリート」を出すのも問題ないし、UNOまんまの「キングレオ」を出すのもOKだったわけですね。
 
ただ、ほんとに丸コピーは大丈夫なんですかね?
例えばキャラを摩り替えるだけとか。キングレオはほんとママだったんですけど。
http://comi.jp/A1408.htm
これもUNOのままですよね。まぁUNOのルール自体は古代からあったという話です。丸コピーしても、だれも文句をつけられないでしょう。
ああ、そうそう。「UNO」という名前や、カードのデザインには著作権がありますよ。
ついでにいうと「UNO」という名前は短すぎて商標登録できなかったという話も聞きました。ほんと?ならUNOって名前も使えるんじゃ…。