産経vs朝日

http://www.sankei.co.jp/news/060625/morning/editoria.htm
http://www.asahi.com/paper/editorial20060625.html
産経を読んでから朝日を読むと、いかに朝日が「都合の悪い部分は聞かなかったことにしている」かが分かりますよ。
憲法判断をさせたいのなら、朝日自身がそれを主題とした訴訟を起こせばいいのだ。
朝日記事から

小泉首相は「判決は妥当だ」「哀悼の念をもって靖国神社に参拝するのは憲法違反だとは思っていない」と述べたが、誤解しないでほしい。最高裁は「参拝は合憲」とお墨付きを与えたのではない。

別に首相は「合憲判断をもらった」と思って語ったわけじゃないでしょう。
どうせ「憲法判断はありませんでしたが、首相は憲法的視点からはどうお考えですか?」とか朝日記者あたりが聞いたんだと思います。
「判決は妥当だ」と並べることによってミスリードを狙ってるんですね。