Newスーパーマリオブラザーズ1-1研究

とりあえず、我々は「やりつくしたスーマリ1面白い」で語っている。
Newマリも、1-1くらいやりつくしてから語るべきだと考えた。

・全力ダッシュ中、クリボーなどを上手く踏むと…上手く踏んだせいで穴に落ちるように出来ている
・全力ダッシュ中、浮いているコインを獲るようにジャンプすると、土管やに激突するように出来ている。
・新アクション。3段飛びをやると、むしろ死ぬ。
・せっかくノンストップで最後までいけるようになったのに、最後の階段でやっぱり100%ひっかかる…。
・もしかして、階段手前の亀を踏んだ大ジャンプで、階段頂上までいけるのか!?と思ったが、やっぱりダメだった。
・FC1-1は「繰り返し遊ばれる」のを前提に作ってあるのでそのうち嫌でも慣れていき「ノンストップでクリアできる俺SUGEEEE!!」が味わえるが、面セレ型のDSでは同じ面を何度も繰り返して遊ぶことは稀。結果、ノンストップクリアの心地よさが味わえない。
・途中から開始する場合において。救済措置であるはずの羽ブロックが現れる際、最初の穴をいつものように飛び越えようとすると羽ブロックにぶつかって落ちて死ぬ。
 
・最初のキノコ。獲り逃しても地形で跳ね返ってくる安心設計
・土管による地下。豆の木による天上が存在する
・CMでもっとも心をひきつけた「デカマリオ」が早速体験できる
・10コインブロック。隠しブロックなどが一通り
・新アクション「ヒップアタック」を使わないととれない特殊コインがあり、見た目的にも明示的に利用を勧められている