New スーパーマリオブラザーズ

買ってきました。
まずね。前提条件として「kanokeは今心に余裕があまり無い状態」だというのを強調しておきます。
 
まじつまらねぇorz
信者と呼ばれても臆しない任天堂好きな私が、心の底から失敗作だと思った。
でも売れてるんですよ。サクラヤで行列できてたからね。
 
マリオ。キャラ自体は3Dなわけですよ。
そのせいですかね。動きが緩慢…。
現実性としては正しい動きなのかもしれないけど、すごいイラつく。
なんで物理法則を超えた動きをしてくれないの…。
例えば、ダッシュしているところで反対方向に切り替えそうとすると、スーマリ2のルイージくらい滑る。USAのルイージっぽい動きという人もいる。
とにかく、慣性が気持ち悪いくらいあって、全然爽快感がない。
  
あと、これ砦か城クリアしないとセーブできないの?
携帯ゲームなのに?
電車降りるときに困ったよ。
 
で、今家にいるわけで、いままでクリアした面をやりなおしてみました。
アクションは覚えてなんぼという信念があるので。
ああ、おもしろいわ。
つまり、これ設計ミス。
スーパーマリオワールド式にしたのは大失敗だと思う。
だって全クリするまで、同じステージに行こうって人まずいないから。
ほんと単純な、スーパーマリオ1みたいな完全面クリにすりゃよかったのに…。
正直なところ任天堂作品としては微妙。
全速力でダッシュしてたら上空からのパイポに激突。(スーマリ1では、そうならないように設計されている)
「爽快に走らせる気無いのか!?」ってキレそうだった。心に余裕がなかったから。
 
思い出した!
そうそう。
なんでスーパーマリオワールドは、地図型でもおもしろかったのか。
それは「分岐条件を探すためにもう一度同じ面をやる」ってのが自然とできたから。
一度クリアした面だから、慣れてて爽快にプレイできる。
でも今回のは、一本道タイプの地図型。(一応分岐あるけど、ワールドのとは趣が違う…。詳しくはどっか読んでくれ)
あまりやり直す気は起きない。
謎解き系の場所もあるけど、あからさまに「さぁ謎だ!さぁ解け!」という押し付けがましさが出ててだいぶ残念。
 
パイポの件といい、あまりステージ担当に気遣いが感じられないのかな。
スーマリ1の面構成は、ほんとうによくできていたのだけど…。
 
[追記]
よしよし、慣れたおかげか、一度クリアしたステージならだいぶ面白く感じられるようになってきた。
しかし、セーブシステムがマジ謎。
スターコインを集めたから、さぁセーブしようと思ったら、セーブできない。
一度クリアした砦とかをクリアしても、セーブはできないようだ。「強制的に先のステージに進むしかない」
謎すぎる。2chのスレを見たけど同じツッコミ多数。スターコイン集めをする気が失せるぞ…。

[追記]
一度全クリすると、いつでもセーブができるようになるらしい。
何その謎仕様。
スターコイン集めはあとでしろ!ってことか。8面クリアするまで気力もつかなぁ?
スーマリ1は、その難易度ゆえ「何度もやりなおし」が楽しかったし、自分の進歩が感じられたけど、今回の場合「マップがわからないから死ぬだけ」なので…。
 
あー、新規つっこみどころ。
クッパはなんでこんなに冷遇されてる(この作品にもでてこない)んだ。
結構キャラたってたのに。

[追記]
おお。スターコインを使って分岐ルートをオープンすると、セーブできるんだ!
だからなんでこんな謎仕様やねん…。
つうか2ch見てなかったら気づかなかったよ…。