デスノート
宇生田が死んだときの相沢のセリフ。
その後の警察の姿勢。
今でも涙が流せる。
 
と前置きしたところで、最近ストレートな刑事物がドラマになっていない気がしません?
「相棒」とかもストレートとは言いがたいですし。
いわゆる「刑事貴族2」みたいな奴のことです。「はぐれ刑事純情派」とか。
私は「刑事貴族2」を見て育ちました。
小学生のころ、友達一同ファミコンを切り上げてみんなで「刑事貴族2」を見てました。
なので「正義の刑事かっこいい!」という印象をもっていますし、現実の刑事も好きです。
 
やっぱり子供のころの刷り込みは大事なもんで、そういう番組がなくなったから刑事になりたがる人も減ったのかなと思います。
減った原因は、刑事物のシナリオで定番だった「借金苦」が使えなくなったからでしょうか。
金貸しがTVのスポンサーになってから、その手はタブー状態。
つまんねーっす。