今日のリンクはおざなりです。
さて、今日のネタは…。
最近とあるゲームの仕様設計の場に関わったのです。
そのゲームはシミュレーションゲームで、パラメータが沢山ありました。
私「で、これとかこのパラメータは、ゲームにどういう影響を与えるんですか?」
相手「いえ。何も影響は与えません
私「…? いや、このパラメータ、経験値を支払って成長させることができますよね?」
相手「はい」
私「なのに無意味なんですか?」
相手「はい」
私「経験値を消費するだけ無駄?
相手「はい
私「なんのためにあるんですか?」
相手「パラメータが沢山あるほうが、おもしろそうだし、複雑そうだし、奥が深そうに見えるじゃないですか
私「……」
 
だから最近の「実際にどう影響があるのかを不明にしているパラメータ」だらけのゲームは大嫌いなんじゃ!!(`ω´)
 
追記。
さて、すっかりハルヒのアニメの質にやられてしまいました。
さすが京都アニメーション
誠実に作品を作れば、客はついてくる。当たり前のことを当たり前にやってます。
しかし1話の悪ふざけっぷりと、公式ページの意味不明さはどうにかならんのか。
ありがたいことに、見せてくれた人は「1話見ても意味わかんねーだろーから、2話から見れ」と。
正解。これはいいものだ。
まぁヒロインぶん殴りたいけどな。パソコン強奪とか。
 
そういや、フルメタも見なきゃなぁ…。