いまさらDirect3D

仕事でマップエディタを作っているのですが、これが結構頭悩ませどころでして。
クオータービューなので、配置したオブジェクトが建物の陰に隠れることがしばしば。
そのため建物は半透明にしたいのです。
 
実現のためにとりあえずGDI+を試してみたところ、これオンリーだとめっぽう遅い。
したかないので、半透明にする必要が無い地面はDDBで高速描画。建物だけ半透明にしてみました。
これも遅い。建物が増えると処理速度がガタ落ちです。
 
そこで登場。Dirext3D。
久々に扱うもんで、カラーキーが効かないなーとかで悩みました。
アルファブレンドが無効だとダメなのね。8.0からのカラーキーはアルファを使って実現しているのを忘れてました。
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これは速い。
グラボがオンボな、私の糞マシンでも充分な速度です。
昔はD3Dの普及率が低く、いつも避けて通っていました。
もう遠慮はいらないですよね。D3Dをラップした描画クラス作りますよ。
「地面だけはマップ全体の大きさで用意した裏バッファにあらかじめ描画しておいて…」とかそんなせせこましいことは不要!
毎フレーム力の限り全再描画だ!!(時間ねーのよ。手抜きなのよ)