以前も報告したとおり、うちが作ったDSソフトってのが出回ってるわけです。
先日、発売からの売上本数が判明しました。
詳細は秘密ですが普通のDSソフト並ってとこでした。
DSの普通ってのは、はっきりいって本数少ないです。採算取れてるか微妙です。
 
世間じゃDSバブルなんて言われてますが、売れているのは一部のゲームです。
一部が100万本とか景気のいいこと言ってますが、私がプッシュしまくった「押忍!闘え!応援団」も「カドゥケウス」もほっとんど売れてません。応援団なんて任天堂の名前で出してるのにです。
 
MSNチャットで少し話題に出しましたが、先日私が出したDSの企画はあっさり落ちました。
しごく最もです。
大変へこみましたが、企画のお勉強もしてないプログラマーの企画が通るはずもなく。
しかも趣味前全開で明らかに売れないタイプのゲームでしたからね。
ただ、今うちで委託されて作ってるDSゲームも、正直売れると思えんのです。これがOKで何故私のがダメなのか大いに悩みます。
 
ま、趣味に走るなら同人でやれってことでしょう。
問題は、私がPCゲーの開発が嫌いなこと。欲ボケなので手を広げすぎて収拾がつかなくなるのです。
なら携帯電話アプリかというと、今度は金を回収できません。私個人は無銭でも構いませんが、付き合ってくれるグラフィッカーも無銭で使うわけにはいきません。
丁度いい規模がDSなのですが…。残された道はうちの会社から出すことです。
社長を納得させる企画書を書くのは大変ですが、なんとかがんばってみましょう。
 
 
DSは糞ゲーを出しすぎです。
二極化のせいで、普通レベルのサードパーティーには全然お金がまわってきません。
ソフトを買うお客も、ほとんど任天堂などの大企業が独占している状況。
 
普通レベルにはお金がこない。お金がこないから開発期間などの制作コストを削減する。削減すると糞ゲになる。糞ゲ買うなら大手の買う。
悪循環すぎです。
 
ですが仮にその中、とても面白いゲームを作ったとしてもダメなのです。
応援団、カドゥケウスロストマジック
どれも一級品のゲームですが、まったく売れていません。
売れるのが確約されており、CMをバンバン売って買い煽るくらいしないと埋もれてしまうのです。
DSの所持者のほとんどがライトユーザーだからです。ライトユーザーは「ファミ通で自分好みのゲームを探す」なんてことしてくれません。
 
DSで非ライトユーザー向けゲームをやりたい人は、中小企業のDSゲームを新品で買ってください。
中古だと企業に金が行きません。
まぁそれ以前に、中小企業のゲームは流通ラインにほとんど乗らないから買えないんだけどな。ちくしょー!ヽ(`Д´)ノ