380(種類以上)×1000(回遊べるRPG)の面白さ。もぐって集めて遊び尽くせ:ITmedia

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/13/news004.html
なんて面白そうにレビューしてるんだろう。
一体いくら金包んだんだろう。
ここ見てる人にはポケモンダンジョンお勧めしない。
 
分かりやすく言うとですな。
基本システムが据え置き。もしくは今までの不思議以下なのに、ポケモンの種類分だけキャラを水増ししたらどうなるか。
そう。どいつもこいつも似たような技ばっかりで、全然個性無い。というか、不思議のシステムで151種類(?)以上のキャラにいちいち「二回行動」「痛恨の一撃」「杖をふる」とか個性用意なんてできなかったんですよ。
 
「敵キャラと初対面」という状況も必然的に増えるため、敵の技が全部遠慮気味。
シレンミノタウロス通常の3倍くらいのダメージくらって死んだドキドキ感ってあるじゃないですか。ポケモンだと「とても効果的な一撃を食らった!」って出てるのに、ダメージ+10%くらいしかないの。10ダメージが11ダメージになったー、見たいな?
それもこれも初対面即死。やりなおして難関クリアという不思議シリーズの楽しさを排除した結果。
はっきりいってRagnarokOnlineで新敵キャラを探し回ってる気分。どうせどいつも攻撃力とHPが違うだけでやることは同じ? 見た目が違う? ってなとこ。
 
どうみてもローグライク(不思議シリーズ)の中で最悪の出来です。本当にありがとうございました。
 
そうそう。足手まといや、遠距離攻撃な仲間に敵がいかないようにわざわざ主人公が敵に先制攻撃されるように突っ込まなくちゃいけないシチュエーションがほとんどってのも不思議の理念に反しまくってるよね。
 
ダンジョンにでかける時、仲間を1〜2人連れて行くんですけど、いちいち別マップにいる奴を歩いて迎えにいかなくちゃいけないし、復活草は二束三文だし、もうぽこたんやってられないお!
というわけできゃー、ポケモンがたくさんいるぅー、かわいー、たのしーという同人ゲーム感覚でならOKOK。でも私初ポケモンだったので不満たらたら。