のまネコ問題でavexの"TK"が自社批判!?

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/09/08_01/index.html

私がドラえもんに眉毛を加えたら私の創作物になるのでしょうか?
創作するってそんなレベルの低いことだとは知りませんでした。

avex所属のアーティストが、のまネコの商標化を痛烈に批判。
どうなる。
 
さて、問題を切り分けてみましょう。
今回の問題はモナーをパクっておいて、それを『のまネコというオリジナルキャラである』と主張したこと」が批判の的になっています。
仮に「モナーも出演!恋のマイヤヒ」とし、商標化しなかったのならなんら騒ぎにならなかったでしょう。
何故言い切れるかというと、これには前例があるからです。
そう。ドワンゴです。
ちなみに.hackというゲームにも、( ゜Д゜)と(・∀・)がキャラクターとして登場しました。
両方批判は少ないですね。