すごいいいセリフ発見した!


20歳までに左翼に傾倒しないものは情熱が足りない。
20歳を過ぎて左翼に傾倒しているものは知能が足りない。

新年早々良い格言を発見。
あまりに的確すぎて感動した。
イギリス首相チャーチルの言葉らしいです。

10台で歴史や政治の仕組みを学び、左翼思想になります。(教育の場で、日本の暗部ばかり学ばされるので)
20台になるとさらにその裏の事情を知り、右翼思想になります。
それを意識的か無意識的にシャットダウンしていると、いつまでも左翼思想な人間の完成です。

しかし右翼っていうと、天皇万歳とか、日本の科学力は世界一ぃぃぃぃいいい!!とか悪いイメージがありますね。
それを狙って、反左翼人間を右翼呼ばわりするんでしょうが…。
ここに、天皇を別段あがめもせず、日本が世界一だとも思ってない反左翼人間がいますし。
愛国主義ってのはどうでしょう?