うさだ氏によるDAoC評論

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=121

DiabloUO、EQ に並ぶ 4つ目のグランドデザイン、端的に言えば神。

彼はMMORPGの試金石として大変ありがたい存在です。
また神ゲー探してきてくれました。
MSNによる挽歌さんのプッシュを無視しつづけてたのに、うさだ氏のプッシュでコロリと評価を変える私もどうかと思いますが、挽歌さん中身全然伝えてくれなかったし。
 
コメントに付けられてる

ゲーム通気取って現在プレイ中のMMORPGの批判を続ける暇があるなら、このような神ゲーを探せ。

には非常に同感。
そのゲームしか知らないで、何を「最悪の運営会社に騙された悲劇のヒロイン」気取ってるのやら。
○○○ンとの比較論文書ける人がどれだけ居るのか。
運営会社のサービスがよくなれば、仮想世界の環境も良くなる? 冗談。現UOを見てそのセリフ言ってるのか?
2chのサービスはほぼ万全(個人情報晒しなどは即刻削除される)が、全ての板が理想の世界になっているか?(自治が働いているのは住人努力のある板のみだ)
全ては幻想、妄想

人間誰しも視野が狭いのは当然。だから情報はいつでも募集中なわけですよ。
と綺麗にまとめてごまかす。