オンラインゲームでRMT禁止を明確化、FF XIに続き信長の野望も

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/20/5867.html
UOの開発者達は言った。
「見ろ、我々が作った仮想世界の通貨がリアルな価値をもった。我々の世界が認められたということだ」


RMTは通常のプレイを著しく妨害する行為やハラスメントを引き起こしている」

馬鹿じゃねーの?
ユーザー間RMTの禁止をうたっておきながら、リアルマネーをぶっこまなきゃまともに遊べない上、RMT相手として運営側を選択できないシステムにしてるからだろが!
RMTerに責任転嫁する前に「コミュニケーションゲーム」とかえらそうに言ってる概要と、中身を揃えろや。
まぁ街の中で発言をすると「ログが流れる、うぜえ」と怒られる、非コミュニケーションゲームRagnarokOnlineが業界トップクラスな時点でMMO業界はお察しなわけですが。

[追記]
コミュニケーションゲームとは、プレイヤー間の親睦を推進するゲーム。(キャラクター間は対立しても良い)
狩場争い、他人は邪魔、不特定多数との会話無しの、ROを始めとする今流行りの狩りゲーは対極。
会話→LVあげの効率が下がる。町中でも、仲間の発言以外は邪魔。人にものを聞くより攻略サイト
取引→ゲーム内より、ゲーム外掲示板を使ったほうが良い
同じ世界→他人が近くにいるとLVあげの効率が下がるし、タゲの取り合いで揉める
[追記]
早い話が、スピーディーなレベル上げを強要する(高LVじゃないと遊べない要素が多い)デザインのゲームは、コミュニケーションゲームには成りえないってことですわ。