中野に出陣。時間は18:30過ぎ。
もちろんアイドルマスターロケテに参加するためである。
 
アーケードに入るところで、巫女服のお姉さんが何か配っていた。
ずいぶん場違いだなぁと思っていたら「新しくオープンしたナムコのゲームセンターです〜」とのこと。
引き返してチラシもらっちゃったよ。
 
場所は簡単に発見。
目的地が同じだなと一目でわかる集団が…。
綺麗なゲーセンだ。
アイマスは二階の一番奥にあった。
関係者らしき人がちらほら。
 
順番待ちで7人待ちくらい。
とりあえず大画面に見惚れる。
1大画面に4プレイ台。
これが2セットある。
おかげで大画面前も空いていて撮影しやすい。
 
撮影禁止札は無し。
スタッフの人もわざわざカメラ前は屈んで通ってくれた(ありがとうございました)ことから、撮影はOKと思われる。
あ、そうそう。引き換えカードなくてもイヤホンくれたよ。ありがとうございますヽ(*´ー`)ノ
 
大画面に流れているのは、全国ランキング。
特に20位以内はダイジェストで歌っているシーンを流してくれる。
後述するが「ボーカル系」「ダンス系」「ビジュアル系」と3つのユニット傾向があり、それぞれのランキングだ。
また、オーディションで1位をとった人が現れると、それを大画面で流してくれる(んだと思う)。
これは一曲まるまる流してくれるため、撮影チャーンス。
ただ、なかなか1位になる人はいないし、目を離した隙にいつのまにか始まってて(´Д`;三;´Д`)
 
やよいがIDOL M@STERを歌っているのを撮影したのだが、最初がかけていて(`ω´#)
こういう時完璧主義者は困る…。取り直すぜと削除。メモリー容量圧迫するし。
これが後で後悔を生む。
 
そんなことしているうちにプレイ番が回ってくる。
並び続けるのではなく、番号札を受け取った点呼式だ。だから撮影も自由にできた。
追加コインは禁止で、最初に1〜3クレジット分入れてくれとのこと。
もちろん3クレジット分を投入。
600円+200円+200円。
 
さー、始まった。
私が選んだのは水瀬伊織。お嬢様タイプ。
ツンデレに期待だ。
ツンが凄すぎるぞこいつ。一発ぶんなぐttいやいやいや。14歳?を殴るのはよくない。
 
まず、衣装を決めたんだっけな。
衣装色々あったなぁ…。
とりあえずネコミミっと…。リアル彼女につけさせるような奴なので、何も言わんでください。
あ、そういえば昨日、ディズニーランドで売ってるヘアバンドタイプネコミミつけてる女の子が、向かい側ホームの電車の中に見えたなぁ。
ランド出てからもつけてるのはどうかと思うぞ。
 
次にレッスン。
簡単なミニゲーム
ボーカル、ダンス、ビジュアルのパラメータが1種〜2種あがるゲームの中から、好きなのを選ぶ。
ボーカルが沢山あがるものを選んだ。
流行というものがあり(おそらく他の全国のプレイヤーたちの総計で流行を決めていると思われる)、ボーカル系が流行りだったからだ。
順番がバラバラになってる文字列を並べ替え、もとの文章に直すというもの。
「もっとうまく教えられたかな…」といわれたことから、あまりうまくできなかったと思われる。
相当早く並び替えたつもりなんだが…。
 
そしてコミュニケーションパート。
会話をし、選択肢を選ぶ感じ。
とりあえず自信過剰っぷりが可愛い。女の子は自信を持ってる子のほうが好感が持てる。
自信を持っていない子を見ると萌えるのだが苛めたくなる。ゲームの中だけにしたいものだ。
まぁアイマスはゲームなんだけど…(雪歩可愛いな)
 
で、ゲームオーバー。
えええええええええええええええええええ!?
短い! 短いですよ!
簡単な音ゲーを一回プレイしておしまい!?
確かに名前入力とか、会話がフルボイスとか考えると台占拠時間は長いですけど、ゲームとしては致命的に短い!
まぁクレジット入ってるし、続きを…。
 
さて、まずは歌決め。
IDOL M@ASTERにしようかとも思ったが、ランキングを見てもかなり多い。
あと、歌った時にあがるパラメータが「ボーカル」でないこともあいまって「ボーカル」があがる「魔法をかけて!」にする。
 
次にレッスン。
今度はボーカルとダンスがあがるゲームだ。
音ゲー
タイミング良く楽譜に対応した音符を押す。
これも「もっとうまく〜」といわれた。撮影しようかと思ってワタワタしてたら失敗したし、これはしょうがない。
そして撮影も失敗したし。ダメじゃん。(←この撮影とは、ゲームの撮影機能じゃなくてデジカメね)
 
そしてコミュニケーションパート。
少ししつけてやろうと我侭をしかったら、好感度ダウンの音。
徹底的に甘やかさないといけないのか?ヽ(`Д´)ノ
 
で、ゲームオーバー。
えええええええええええええええええええ!?
 
次のクレジット…。ほとんど遊んだ気になれなかったよ2日目(´・ω・`)
オーディションだ!
審査員に対して「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」でアピールする。
6人対戦(とりあえずCPUが5人だったが、もしかしたら同じ台セットの人と対戦することもある?)でアピール合戦。
それぞれの要素で上位を目指す。
アピールできる回数は決まっているので、バランスよく。1位、3位、4位といった感じにとれるとかなりいいのかな。
6位になるとペナルティーがあるので避けたい。
それぞれの能力値がそのまま、その要素をアピールした時にUPするポイントになっている。
なので私の場合、ボーカルはアピール回数が少なくてもポイント高いし、ビジュアルはポイント低いので何回もアピールしないと順位をあげられない。
悪くないシステムだと思った。
 
また、審査員の「飽き」というものがあり、皆が皆ボーカルでアピールしていると、ボーカル評価担当の審査員が飽きて帰ってしまう(ええええ!?)
そうするとボーカルで稼いだ得点は無効になってしまう。(ええええ!!!????)
流行のものほど上位になった時に得られるボーナスが多いため、結構皆重なる。
特殊アピールを使うことによって飽きを解消できるのだが、その場合ルーレットが回り、目押しでGoodパネルを押さなければならない。
これがラグるんだ…。
タッチした場所と押されたと判定される場所が、明らかにずれてる。
これは製品版までには解消してもらいたい。
女の子と仲が良いほど、まわるパネルのうちのGoodパネルの割合が増えるっぽい。
あんまりうれしくない…。
ルーレット遅くなってくれるほうがいい。だってどうせ狙うのはまわってくるなかの一つのGoodパネルだもの。
 
そうこう考えつつもクリア。
3位入賞でアイドルランクアップ。
多分1位入賞だとTV出演モードで大画面に表示されるのかな?
私のは大画面には表示されず、私個人の画面に歌と踊りが展開される。
この時写真がとれるモードになる。
こけた時のパンチラを撮ろうとすると、カメラがかなり寄っているため写真全体がほんとに腰部だけで埋まる。
いや、撮ろうとなんてしてませんけど。
どうやら上記のルーレットに失敗したタイミングでこけるのかな? 能力値による完全ランダム??
パンチラ見たければルーレット失敗しとけ。いや、パンツ見えないけどね。
 
撮った写真がカードにプリントアウトされて出てくる。
汚い!かすれてる!フルカラーじゃない!
超残念。コスト的にフルカラーは無理なんだろうけど、なんか汚らしいんだけど印刷(´・ω・`)
 
プレイも終わり、さて、帰るかなと思うが、その前にムービー撮らなきゃ。
大画面の前で待つ。
待つ。
ひたすら待つ。
まーだー?
誰か1位になってよ!
すごい待つ。最初がきれてるやよいのIDOL M@ASTERで妥協しておけばよかった_| ̄|○
だいぶ待って撮影。
 
帰宅。
ムービー重過ぎ_| ̄|○
もっと低画質で撮ればよかった。
 
今公式のゲーム説明読んだけど、オーディションのところとか結構変えられてるのね。
まだまだ改良されるのかな。期待。
 
ただ、今の段階だと、プレイはしなくていいやって感じ。
だってミニゲーム一回やって1クレジットじゃ…。
一番肝心な歌って踊るのも大画面で流してくれるし、自分の好きな衣装を着せられるといっても、他のプレイヤーが結構似通ったものを着せてるので無問題。
NDSに移植されれば絶対買うんだけどなぁ。スペック的に無理でしょうけど。
あと、初期に感動したトゥーンレンダリング(アニメ画風ポリゴン)の綺麗さも、ドラクエ8を見た今となっては古臭いし…。
 
あ、私以前の日記で懸念した「せっかくゲーセンでプレイしてるのに、みんなイヤホンしたらつまらないじゃん」問題ですが、イヤホンしていてもスピーカーから音出ます。
あくまでプレイヤーが聞き取りやすくするための補助。
さすがナムコ、分かってるぜヽ(*´ー`)ノ