ファイル交換ソフトに著作権侵害の責任はなし……連邦控訴裁

道具に罪は無い。
包丁で人を刺したら、包丁を研いだ人は殺人教唆なのか?
 
とはいうものの、47氏はあからさまに違法ファイル共有を目的としていたので逮捕は仕方なかったのかもしれない。
だがP2Pネットワークという新しい概念そのものを犯罪とされてしまうのはやめて欲しい。
 
確かNTTだったと思うが、共有自由のコマーシャルaviを配っていた。
担当者曰く「WINNYなどでどんどん共有してください」だそうだ。
新技術を罵倒し、押さえつけようとする前に、利用することを考えるのが商売人と言えるだろう。
しかしゲーム作ってる立場から言わせてもらえば、嫌な世の中になったもんだ!!