このRO騒動コラムについて2

建前を言えば、こんな噂立てられるようなサービスするなよ。とは思うんですが。
BOTは居ないにこしたことはありませんでしたよ。(ただあんなプログラムだと、対処難しいだろうなとはプログラマー的に思う。それと、私は主にBOTの居ないところで遊んでました)
雑誌の記事が完全捏造かと聞かれれば、火がないところに煙は立たないと答えるでしょう。
でも、何の論争でもそうなんですけど「自分の有利な証拠はまったく疑わない」姿勢は大変よろしくないんですよね。
で、疑うためには知識が必要じゃないですか。
この記事すげー辛辣に書いてありますけど、ああ、こういう理屈もあるのねとは思っていただけたと思います。
とりあえず自分に都合のいいことは疑ってみてください。
幸い今はネットで検索すれば大抵の知識は手に入ります。
こんなROユーザーを煽り立てるためだけに切り貼りされた記事を旗印にするのは、雑誌編集部にいいように扱われてるってことですから。
 
注:逆に、この日記をガンホー擁護の旗印にもしないでください。この日記はあくまであの記事への拮抗文書であり、一般的に語られる視点と180度逆から見た場合の資料としての価値しかないと思います。
 
私は安かろう悪かろうを擁護しています。何故いけないのでしょうか。
缶コーヒーが100円で飲めなくなったら困ります。
そしてもちろん豆のひきかたが悪い!なんていう文句は言いませんけど。
 
[追記]
匿名掲示板で私の論調で語ってる人がいるらしいですが、何やってんですか?
建前をはずした本音論に、説得力があるわけないじゃないですか。
こんな論展開を匿名掲示板で見つけたら、私大笑いしちゃいますけど。
これは資料としてだから建前は邪魔だろうとはずしたものです。記事と逆ベクトルの意見も存在することを示し、天秤にかけて真中をとってもらうのが基本的な使われ方と想定されて書かれています。
 
DeathNoteでいうと
学校の学級会で悪人は殺してもいいと思いますかと議題にあがれば、みんなNOと言うだろう。それが正しい。だが本音はこれだ。
です。

[追記]
ガンホーもこれなの?
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20041009
と聞かれたのですが…。んー…。どうでしょう…。
お客様の権利意識の肥大化は商売やってる人なら痛いほどわかるとは思いますが、コメントにも何名かかかれていますように誠実に対処するのはやはり日本では重要ですし。