ガンホーの収益

gabbさんより「ガンホーは数千万の利益をあげているのにGMを設置しないなんて」というコメントがありましたので追記します。
まず、ガンホーは1500円×10万アクティブアカウントといわれています。
1億5千万/月。少なっ!
↑[追記]これは間違いで、もっと多いらしい。調査します。注意。
↑[追記]これは間違いというは間違いで、妥当らしい? 売上からしてもこんなもんに見えます。売り上げはソフバンに流れてるから少なく発表されてるとか隠してるんだとかいうタレコミは、ガンホーが儲けてることにしたいがための方便に見えます。というかそれ犯罪だし。有料アカ40万というのは、100円チケットがあれば即始められる凍結アカも含めている思われる。多めに発表するのがこの業界の常。再指摘はメールでお願いします。
[追記]
40〜50万アカウントって、ガンホーIDじゃないですか?ROだけじゃないのでは?
http://216.239.57.104/search?q=cache:6C_MAHtA89sJ:it.nikkei.co.jp/it/news/release.cfm%3Fi%3D2004051902944j6+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC+4%E5%84%84&hl=ja&lr=lang_ja
下に出てくる資料の売上高が全部1500WMアカウントだと仮定しても、16万アカウントにしかならないし。
何にしろガンホーは50万アカ契約させて、×1500円。もっともっと儲けてるはずだ」というのはだいぶ無理が…。
それともこんなに嫌われてるROなのに、2003年12月からの1年で3倍以上に人数が膨れ上がったのでしょうか。
その割に同時接続者数は大きく変わってないようですが…。
どう考えてもガンホーの発表は「毎月1500円/月払ってる人が40〜50万アカウントに達しました」ということでは無さそうですね。
(追記終わり)
 
他にもグッズや本などで儲けてると思いますが…。
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20040909
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20040919
でも語りましたが、売上だけ見てもなーんも意味ないわけです。原価や経費ってもんがありますから。
・社員への給料
・社員の交通費(たいしたことないと言うなかれ。1万/月×100人で100万/月)
ガンホー社事務所の賃貸料金
・仕事する上での光熱費
・サーバーセンター料金(サーバー数300オーバー。ギガ回線)
・宣伝費
・営業費
・新規別ゲームの初期投資資金(運転資金)
・初期投資の回収
・バイトへの給料
普通の方々が一番知らないのはサーバーセンター料金でしょうから、これはせっかく私は仕事で関わっている人間なのですから、後で調べておきます。
さて。GMの設置はどれくらいかかるのでしょう。
3〜4交代制をしくでしょうが、計算を単純にするために1人が24時間働いたとしたらで計算します。
1000円×24時間×30日×深夜手当て補正=72万×深夜手当て補正
きりよく80万/月としましょう。
時給1000円は高いと思う人もいるかもしれませんが、お客と実際に接し、臨機応変な会話をするGM(おそらくROユーザーが求めるのは、BOT即BANクラス)をバイトではすませられません。むしろ安めです。ROのBOT見回りオンリーGMを望んでいるわけじゃないでしょう?
全18サーバーに、それぞれGMを3人置いて見ましょう。ちょっと少なすぎますが。
80万/月×18サーバー×3人=4320万円/月
つまり、10万アカウントで割ると一人頭432円の値上げが必要ですね。
これでも十分なGMサポートは望めそうもありません。
 
つまり料金とはこういうことです。
ガンホーを叩きたいゆえ思考停止していても、数字は残酷です。

[追記]
http://216.239.57.104/search?q=cache:RHKLKC4VnZIJ:www.ecareer.ne.jp/ecareer.KigyoInfoServlet%3FHID_CORPCD%3D00020431001%26RSEQ%3D345135+gungho+%E5%88%A9%E7%9B%8A&hl=ja&lr=lang_ja
によると、2003年12月現在のガンホー
売上高 28億4000万円(2億4000万円/月)
経常利益 4億8000万円(4000万円/月)
だそうです。
売上高は私でもわかりますね。経費とか入れずに単純に売った分です。
私の上記計算によると(信憑性は自己判断で)アカウントで1億5000万円/月。
その他グッズとかで儲けてるでしょうからやっぱりまぁ順当かなと思います。
もうちょっとアカウント多いかな?内訳が知りたいところ。
経常利益って何。純利益?と思ったので調べてみました。
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock214.html
経費とかを引いた後。
特別利益、特別損失、税金を考慮にいれる前。
だそうです。
特別利益って何?
http://www.nomura.co.jp/terms/ta-gyo/extraordinary_gain.html
固定資産税の売却などによる、特別に発生した金額的にも大きな利益だそうです。
まぁ関係なさそうですね。
となると、やっぱりGMを1サーバー常駐3人レベルで置くと、ガンホー赤字になっちゃうってこと?
コメントでサーバー代金はソフバンが負担してるかもって指摘がありましたが、そうするとますますガンホーは赤字ってことでは?
経費引いて年間4億8000万円なのだから。
経理に詳しい人がいらっしゃいましたら、メールくださると幸いです。
(追記終わり)
 
私は決してガンホーが好きだったり、社員だったりするわけではありません。
ナチス叩き批判や、自衛隊叩き批判や、第二次世界大戦の日本叩き批判の発言をこの日記でしますが、それらが好きなわけでもありません。
理論や理屈が破綻している叩きが大嫌いなだけです。